※ 2017/01/12更新。
今年も間もなく、千葉県の幕張メッセにて恒例の「東京オートサロン」が開幕
問題は、毎年繰り返される大渋滞
毎年、「湾岸習志野インター」周辺(下り)で、大渋滞が発生します。
特にオートサロンの二日目・最終日の「湾岸習志野インター」周辺は、
記録的な大渋滞が発生します。
まずはこれを覚悟しておかなくてはなりません。
毎年繰り返されるこの大渋滞。
毎年、この開催中のはどんな状況なのか?
以下は、僕が過去10年間ほど、毎年見てきた渋滞の状況と会場内の状況となりますので、
東京オートサロンにお車で向かう方は、是非ご参考までに
【東京オートサロン】
① 初日(金曜日)
【渋滞状況】
プレス公開日な為、平日でもあり、一般公開は午後からという事で、
この日の開場へのアクセスは、さほど混みません。
周辺の駐車場は、若干混雑しますが、概ねさほど待たずに駐車出来ます。
【会場内の状況】
一般公開時間を迎えると、徐々に混んできますが、
会場内は比較的スムーズに歩けます。
展示車両をゆっくり見たい方にはお勧めの日です。
この日は、会場内のコンパニオンも少なめです。
② 二日目(土曜日)
【渋滞状況】
「湾岸習志野インター」手前で、正午前には、既に5~6kmほどの大渋滞が発生します。
インターを降りる左車線が渋滞となりますが、走行車線と追い越し車線はスムーズです。
急ぐ場合は、インターを降りる直前になってから車線変更しても、比較的割り込みも出来ます。
なので、数キロ手前からずっと渋滞に並ぶ必要も無いかと思います。
割り込みに気が引ける方は、一つ先のインターまで回り道して、
「美浜区」の海岸線方向よりアクセスすると、かなりスムーズにアクセス出来ます。
※距離的にはかなりの迂回距離になります。
【会場内の状況】
当然ながら時間と共に、かなり混雑します。
展示車両はゆっくり見れますが、コンパニオンの居るブースでは、
既にカメコの集団が集まってますので、撮影するには必死にならないと無理です。
毎年、マナーの悪いカメコの逮捕者が出てるほどです。
③ 最終日(日曜日)
【渋滞状況】
「湾岸習志野インター」手前で、開場前から既に5~6kmほどの大渋滞が発生します
二日目より深刻な渋滞となり、走行車線、追い越し車線までもが全て大渋滞となります。
インターを降りるまでに、なんと、完全に一時間以上も掛かります
降りれても、幕張メッセまでの一般道も、また大渋滞が続きます。
周辺の駐車場も全て満車となり、これまた、空き待ちで並ぶ状態です。
これにまともに巻き込まれていては、下手すると、オートサロンは終わってしまいます。
最終日は、終了時間が早く、毎年午後5時で終わってしまいます。
早く会場に行きたいなら、まず、「湾岸習志野インター」で降りる事を諦める事です
追い越し車線は、若干流れますので、まずはこのインター周辺を出来るだけ早く抜ける。
一つ先のインターで降りて、一般道(空いてます)で「美浜区」方面からアクセスする。
海岸寄りの一般道が一番早いです
距離的にはかなり迂回する事となりますが、渋滞で待つより圧倒的に早いです
但し、メッセ周辺駐車場は、もはや全く空いてません!!
なので、少し会場から遠い駐車場を探せば、直ぐに駐車出来ます。
そこからは、「タクシーでワンメーター乗車」するのが一番早い到着方法です
若干、余計にお金が掛かりますが、時間を優先したいなら、おすすめのプランです。
まともに「湾岸習志野インター」で降りる方より、一時間以上早く到着出来ますヨ
また、開催終了後には、帰りの大渋滞が発生します。
これを避けるには、午後3時頃には、帰路につく姿勢が大切です。
【会場内の状況】
開場と同時に一気に混雑が始まります
会場内の通路も人、人、人。。。
会場内をスムーズに歩くことすら困難な状況です。
展示車両を撮影するのも人が邪魔になるほどです。
出来るだけ早い時間に到着して、見たいブースから先にゆっくり見ましょう。
コンパニオンの居るブースは、展示車両を見るどころの状況ではありません。
車が全く見えないほどのカメコ集団が密集してます
二日目と最終日は、会場内が熱気で暖かくなります。
厚いコートを着てると、人ゴミで汗をかくほどですので、会場内は少し軽装でも大丈夫です。
手荷物が多いと、人と接触する危険性が増えますので、
出来るだけ手荷物は少ないほうが無難です。
この時期、インフルエンザも流行してる時期です。
多くの人が集まるイベントですので、マスクの着用をお勧めします
以上、会場へのアクセスは、「湾岸習志野インター」を降りてのアクセスを避ける事
これが基本です。
とにかく、大渋滞が当たり前ですので、
出来れば、開場時間前の早朝に到着できるようなドライブプランで向かうのが良いでしょう。
まぁ、電車でアクセスするのが一番ですがね。
今年、車で向かう方はご参考までに・・・