今日、久しぶりに、長年お世話になった「ボイストレーナーの先生」を訪ねた![]()
当時はとっても厳しい先生だったけど、一応、現役をご引退なされたという事で、
昼間っから、顔なじみのライブハウスのカウンターで、一杯飲みました![]()
いろいろ、今の音楽業界について話し合ったり、
現状の僕の仕事について等、いろいろ楽しくお話して帰ってきました。
先生から聞かされた事なんだけど、最近の男性の若者に「口呼吸」が増えているとか。。。![]()
普段から、常に口が開いている男性は、まさにそのタイプらしい。
そういえば確かに、街中でも常に口が少し開いた状態の若者を良く見かける。
大きな原因としては、やはり、義務教育でのスパルタが消え失せた事で、
強制な体力作りがなされなくなった事が大きいという。
つまり、身体的に軟弱な男が増えている結果だと^^;
幼い頃から、家に籠ってゲームやらに没頭する生活環境から、
太陽に当たらない事で、基本的にビタミンDが形成されず、骨格そのものが弱体化してるようだ。
肺活量も少なく、歌を唄わせると、お腹からの発声が全くできない男性も増えている。
それから、歌を唄わせると、モノマネみたいな唄い方をする人が増えたと残念がっていた。
つまり、自分の声でちゃんと力強く唄えないタイプが激増中だとか。。。
これも、閉鎖的なカラオケボックスなどでしか唄わなくなった現代の象徴的現象らしい。
見かけだけでなく、体も中身も男性が女性化しつつあると、嘆いてましたね![]()
逆に、今や音楽業界は相変わらず「歌姫」主導の時代![]()
実力派の新人ミュージシャンが生まれる確率は、もはや女性が完全にリードしている。
先生が教えてきた生徒の中で、ずっと真剣にトレーニングに来てたのも、
やはり、女性のほうが多く、純粋に音楽に前向きなタイプが多かったと話してました。
先生は、来年から、某音楽プロダクションの指導役になるようなので、
また厳しい先生に戻るのかなぁ?(笑
先生がいつも可愛がってくれた我が家のアメショー
今日も僕の仕事椅子を占有しちゃってます![]()
黒猫は海外ではハッピーキャットと云われて大切にされている。
先生の家には、真っ黒な黒猫ちゃんが居ましたね。
