昨夜からの磯釣りから無事帰宅です![]()
今回は、三浦半島の毘沙門港付近の「ヌスットガリ」という地名が付いている磯で釣りしてきました。
ここでまず、ネット上に、毘沙門港付近の「ヌスットガリ」についての情報が少ないので、
この機会に詳細を書きますね。
まず、駐車スペースですが、黄色●のところにしか駐車できません。
駐車場ではなく、あくまでも駐車できるスペースと認識して下さい。
毘沙門港の中に一般車は入れません。
車を置いたら、毘沙門湾の港に向かって歩きます。
港を抜けて、磯伝いにおおよそ10分ほど歩くと、ヌスットガリの磯まで行けます。
水色の線がそのルートです。
磯伝いですが、あまり過酷なアップダウンも少なく、両手荷物でも大丈夫です。
まぁ、このくらいなら歩いても良いでしょう?というレベルの距離です。
ヌスットガリの磯は、手元の水深が深く5Mはありますので、
魚影が濃く、大物狙いの釣りマニアも多い釣り場ですが、最近はちょっと釣り場が汚れ気味かも;;?
釣りマナー=自然を大切に・・・です![]()
多くが、型の良いクロダイ、メジナを狙う釣人のようでした。
外洋に面していることと水深があるので、回遊魚の魚影も濃い釣り場です。
これがヌスットガリ手前より見た毘沙門湾方面の風景です。
比較的平坦な磯とは思います。
ということで、僕らもメジナやクロダイの大物狙いだったはず?ですが・・・
今日の釣果は・・・
30cm級のサバが1匹。
25cm級のサバが9匹。
アジが1匹。
イシダイの赤ちゃんが2匹。
メジナの赤ちゃんが2匹。
ネンブツダイが3匹。・・・
結局、サバが大量になってしまった^^;
このほかに・・・サメ![]()
夜中に釣れた小さなサメです^^; 僕が3匹釣り上げましたが、リリースしました。
ちょっとビックリしました@@!
どうやらこの辺りでは夜釣りで良く釣れるようです^^;
でっ
さっそく・・・友人の経営する居酒屋に持ち込み調理してもらいました
ジャンッ!! アジとイシダイは刺身にしてくれました♪
さすが!! イシダイは赤ちゃんでも十分に美味かった!!
そして・・サバ!
塩焼きにして貰いました
これっめちゃ美味しかった![]()
サバはとっても腐り易い魚です。
また、アニサキスという回虫が内臓に寄生している可能性もある為、
生食には十分な注意が必要です![]()
もし、生食するなら、直ぐにエラ締めして、内蔵を取り出して、その日のうちに食べるなら大丈夫かと。
アニサキスという回虫は、サバが死ぬと、内臓から身の部分へ移動するので、
時間の経過とともにリスクが高まります。
アニサキスの危険性については、興味ある方は別途お調べ下さいm(_ _)m かなりヤバイです;;
そんなこんなで、土曜日午後から日曜日朝まで釣りを楽しんで帰ってきました。
最近の釣果から、三浦半島の城ヶ島方面(三崎港含む)は、
真夜中はあまり釣れないような気がします。
夕方~深夜0時頃まで。。。夜明けから朝方まで。 この時間に集中するのがベストかと。
昨夜も真夜中は、一旦、撤収して車で寝てる釣人が多かったです。
それから、磯といえば「イソヌカカ」![]()
以前にこれについて記事を書きましたが、通称「磯ブヨ」と呼ばれる吸血蚊です。
これに刺されるとホントにヤバイです;;
痒いし、なかなか完治しないので、くれぐれも肌の露出は避けましょう。
出来るだけ肌の露出を避け、目一杯、虫除けスプレーをかけても刺される場合があります;;
定期的に虫除けスプレーを使う事を忘れずにです。
裾からも侵入して刺しますので、洋服にもスプレーして下さいね。
磯には「磯ブヨ」が居るということを、くれぐれも忘れないでね![]()





