明日土曜日の昼間に出発して、三浦半島へ磯釣りに行ってきます♪
今回は、ちゃんと磯らしい磯へ出て、黒鯛とメジナを狙ってきます。
なお、ボーズだった場合は釣果は掲載しません![]()
前回と前々回は、三崎港の堤防で釣りをしてきましたが、釣果を振り返ると・・・
面白くないっ!! この一言に限ります;;
結局、楽な釣座で釣りをしようと思うと、フェミリーフィッシング程度しか釣果も期待出来ないとの結論。。。
イワシとかアジが完全に入れ食い状態にでもならない限り、
暫くは堤防釣りは遠慮しようかと。。。
この前のイワシ釣りは「花暮堤防」という釣場だったけど、とにかくマナーが悪い人も多かった![]()
コマセ(まきえ)をちゃんと洗い流して帰らなかったり、隣の釣人との距離を考えなかったり・・・
何よりも、家族連れで親は釣りに夢中。。。子供はすっかり飽きてしまって、そこらを走り回ってたり。。。
皆が釣針を投げてる訳だから、ちゃんと教育しないと、大きな事故も起きる可能性が・・・
磯らしい磯に行けば行くほど、釣人は高齢者が多い気がする。
そういえば、僕の友人の中にも、青イソメとかサシが触れないような弱虫男も多かったり。。。
釣りを楽しむ人は、魚を食べ残したり、魚の食べ方が汚い人はきっと少ないと思う。
なぜなら、自分で釣った魚をキレイに食べるのは当たり前の習慣だからだ。
今旬な「サンマ」を居酒屋で食べてる人を見てると、キレイに食べる人・・・鳥が突付くように食べてる人・・・
ホントいろいろな人を見かける。
いつも一緒に釣りに行く友人は、魚の骨にしゃぶりつくようにまでキレイに魚を食べる人。
彼は魚に限らず、食べ物はホント無駄にしない人。
もしかしたら、僕らは古風なタイプなのかもしれない。