スーパーのポリ袋 Co2 | 練馬ではたらく社長のアメブロ

練馬ではたらく社長のアメブロ

★「練馬 社長」検索結果 No.1

今日、久しぶりに母と一緒にスーパーマーケットに行く機会があった。


お弁当とお惣菜と飲み物を購入したんだけど、レジで精算を終えた後、

当然ながらさっそくレジ袋へ商品をを詰めることとなった。


今日はスーパーに買物に行く予定では無かったので、エコバックを持ち合わせて無かった訳だが、

母が惣菜のフライをロール式のポリ袋をちぎって、さらにそのポリ袋に入れようとしていた。


練馬ではたらく社長のアメブロ


社会問題となっているCo2削減への取り組みから、

「ポリ袋は要らないよ」と母に話すと、「このポリ袋は燃やしてもCo2があまり出ないのよっ」と云われた。

しか~しビックリマーク


確かに、廃棄する際にはこのポリ袋はCo2があまり出ないモノかもしれない。

でも、このポリ袋を生産する過程においては、必ずしもそうでは無いはず!?


この事を母に熱弁した。

「なるほど・・・そこまでは考えたことはなかったわね」と言葉が返ってきた。


これが根本的には大切な考え方でしょ?


余計なモノを消費しない姿勢。

一時だけに使うモノは何かで代用して、出来るだけ使わない。


日頃ついつい消費してるモノって実は沢山存在する。。。


・弁当の割箸。それが入っている袋もそう。

・レジ袋。ポリ袋。

・おしぼり

 おしぼりについては、飲食店でやたらと消費する客を見かける機会も多いが、

 例えばお子様に使用するなら、家からおしぼりを持って来ればいいじゃない?

 子供が食べこぼすのは当たり前なんだから。。。

・ゼリーやヨーグルトを食べる際のプラスチックの小さなスプーン。

 ご自宅で食べるなら、スプーンくらい家にあるでしょ?


まだまだ無くてもなんとかなる物ってきっと沢山あるはず。


さっき、この話題を社内で話してたんだけど、昔はお店の方が古新聞に包んで商品を渡してくれてた。

魚屋さん、お肉屋さん、八百屋さん・・・みんなそうだった。


世界的な見地からみると、先進国の中でも日本はサービス過剰だったりする。

とにかく重複梱包を行うサービスが蔓延し過ぎている。

先進国であっても、例えばフランスパンを購入した場合に、半分だけが袋に入って渡される国もある。


エコカーブームが到来しつつあるが、単にエコカーに乗るだけじゃなくて、

今一度、不要なモノは消費しないっ!!


そんな考え方を大切にして欲しいと思う。


エコカーに乗ってても、ゴミのポイ捨てやタバコのポイ捨てをするような事だけは、

少なからず決して無いようにお願いしたい。