2/4 「第63回毎日映画コンクール」の授賞式が渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」で行われました。
授賞式の模様のお写真がオフィシャルHPにて既に公開されてましたね。
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200902/04_3/index.html
当日のレポートをちょこっと書きますね。
(個人的な撮影写真は肖像権上公開できません;;)
「三浦春馬さんさん(左から3番目)」。
男性の目から見てもとてもカッコ良かったです。まだ18歳なんですね。
これからのご活躍が頼もしい俳優さんですね♪
「小池栄子さん(左から4番目)」。
お着物での登場で、ステージに登壇なされると取材陣のフラッシュの嵐となってました。
お着物姿でご来場なされるとは想定外でしたね。
「阿部寛さん(右から2番目)」。
スゴク身長があるので、とにかく男らしくて羨ましかったです。
副賞では「フェアレディZ」が贈呈されました。
表彰式直後の囲み取材では、フェアレディZの前でインタビューがなされていました。
いやぁ・・・イイ男にZは似合いますね~♪
僕もあれくらいの身長と細面の男前に生まれたかったです^^;
「仲里依紗さん(一番右)。」
黒にフリルのついた可愛らしいワンピでの登場。
多くの取材陣はきっと彼女の表情や仕草にカメラを向けていた事と思います。
今回の受賞者の中で、唯一の若手女優さんだけに、可愛らしさが輝いてましたね♪
二段目の中央にあの話題の大作「レッドクリフ 」のジョン・ウー監督です![]()
この日の為に来日なさいました。
スピーチは中国語でしたので、通訳の方がついておられました。
世界的な大物監督を間近で見れたのはとても嬉しかったです♪
僕は仕事上での参加でしたので、業務に徹しておりましたが、
肩が触れそうなくらいの距離になる機会が多かっただけに、ちょっと緊張する一日となりました。
このようなレセプションでは、その功績に賞賛が与えられるだけに、
そのオーラと存在感にはまさに圧巻する想いです。
このような機会に参加する事は、やはり多くの精神力を頂ける感じで、いつもとても感謝してます。
レセプション終了後のスタッフ一同の打上げも、心から「おつかれさま」と言い合えたり・・・♪
あ、そうそう、会場となったセルリアンタワー東急ホテルって、スィーツがとても美味しいんです![]()
バイキング形式で用意された料理には、ちゃんとスィーツコーナーがあって、
いろんなケーキやゼリーやムースが沢山♪
一つ、とても美味しいケーキを見つけて、思わず3切れも食べちゃいました ![]()
ロビー階に、カフェがあるんだけど、そこでもケーキセットが食べれます。
何種類かのケーキをテーブル席で見せてくれるので、選んで食べれます。
家に帰ってから、「あれっ?足裏が痛いぞ?」と見てみたら、マメが出来てました;;
現場の帰り際に、お花のおすそわけが用意されてたので、大切に一束持ち帰りました。
たくさんのお方からの祝福で寄贈されたお花の一部だけに、出来るだけ長く咲かせておこうと思います。
今回の受賞に関る映画作品も、近々にでも全て鑑賞しようと思います。
特に、小池栄子さんが出演された「接吻」は、獄中結婚が舞台となっている映画であり、
「最初、出演をお断りした」というスピーチをなされておりましたので、
結果、大役を演じたその作品は是非見てみようと思います。
ふと思うんだけど、俳優さんって僕が成りたかった職業の一つ。。。
若かれし頃、大泉学園の東映撮影所近くの飲食店でバイトしてた時に、
東映関連の「時代劇」に出演してみないか?と真剣にスカウト交渉されてた事があるんだけど、
当時僕はは音楽バカだっただけに、今頃ちょっと後悔してたり・・・
なんか、オデコが広い顔してるから、チョンマゲが似合うらしい^^;
もしかしたら今と違った人生を歩んでいたかも?とも思う。(笑

