先日、トヨタ「プリウス」について記事を書いたばかり。
予想通り、デトロイトモーターショーで、新型「プリウス」がお見えとなった。
既に、日本のTOYOTAでもネット公開された。
僕の勝手な感想~~。
ボディラインは洗練されて新車らしいイメージだと思う。
あえて、フロント真ん中の丸いTOYOTAのマーク部分が??て感じ^^;
だけど、フロントバンパー部分ごと交換するエアロパーツが発売されるだろうと思うので、
そのエアロパーツ次第では、かなりカッコ良くなるとは思う。
新型では排気量を300cc引き上げ、1.8リットル直4のアトキンソンサイクルとした。
エンジン単体の最大出力は98ps、最大トルクは14.5kgm。
現行の1.5リットルよりも22ps、3.3kgmのパワーアップを実現した。
モーターも性能アップ。最大出力は80ps、最大トルクは21.2kgm。
最大出力は12ps引き上げられた。
「エンジンとモーターを合わせた出力は、2.4リットルガソリンエンジン並み」と説明している。
なるほど・・・って感じ。
結構パワフルな車に生まれ変わったプリウス君♪
対抗馬のHONDA「インサイト」は、ちょっとピンチかなぁ・・・?
HONDAファンを続けてきた僕にとっても、TOYOTA優勢ってイメージ^^;
インサイトとプリウスには大きな違いがあります。
プリウスは、低速時にはモーターだけで走りますが、インサイトは常にエンジンと共に走る。
この差は大きな違いだ。
このプリウス・・・たぶん、かなり売れるでしょう。。。
HONDAの追加予定モデル「CR-Z」の投入にあえて期待を持ちたい。。。
CR-Z






