弊社、通常業務の中で、月間約数千枚の画像処理をこなしてます。
商品(モノ)から、人(グラビアとか)まで、画像であればほとんどの修正や合成は
とっても得意な加工技術です♪
先日、以下の画像を合成する作業があったので、
ちょっとお披露目~
①これが元の商品画像です。
ニッサンGTR用のブレーキローターです。
これを、実際のニッサンGTRの純正ローターと組み合わせたイメージ図を作成。
②↓これが元のGTRのローター部分の画像
②の同様な部分に①の画像を合成すると・・・↓
ジャーン!!
面白いでしょ?
この技術って、ちょこっとお勉強して、それなりに経験さえ積めば、
ある程度は出来るレベルになります。
よくある、写真屋さんでの「美白効果」や、シミやシワの削除なんかも、
同様なスキルでこなすことが出来ます。
建物の写真に写っている電線を消したり、電柱までも消すことも可能。
当然ながら、行った事の無い場所に、自分を合成することも簡単なんです。
要は、仕上がりがどれだけ自然か?の問題なんだけど、
受注する画像の中には、全く光の方向が違っていたり、解像度が大きく異なる画像もあったりで・・・
あとは、その加工に要する時間が問題。。。
そんなに大きな請求額は出せないレベルなので、スピーディーに加工できるスキルが必要ってこと。
芸能人の写真って、これらの技術を用いて、徹底的に画像処理した写真が世間に出回る。
目の白い部分を真っ白にしたり、歯を真っ白にしたり・・・時には目の大きさまでも変更したりします。
お肌がツルツルの写真って、目一杯のレタッチ処理にて画像処理されています。


