ショックなニュース![]()
米映画界を代表する俳優「ポール・ニューマン」さんが26日、がんのため死去した。
83歳だった。
ポール・ニューマンは、映画「ハスラー」で主演、
「ハスラー2」ではトムクルーズと競演し、当時、ビリヤードブームとなった。
僕はちょうど大学浪人生だった当時、予備校に通いながら毎日ビリヤードにあけくれていた。
深夜から朝まで、とにかく玉を突いていた。
多くのアマチュア選手権にも出場したりで、本気で取り組んだ趣味の一つ。。。
ビリヤードは今も時折、友人と勝負する趣味。
今でも車にはマイキュー(自前のビリヤード用の棒)を常に積んでいる。
一時、現代になってもSMAPの影響でビリヤードがちょこっと流行しつつあったが、
どうも今の流行は「ダーツ」のようですね。
逆にダーツって、一度もやった事が無い私。
フィールドが小さいし、技術的な要素と注目度においては、
やっぱりビリヤードのほうが優っているのでは?
先日も、吉祥寺のビリヤード場に行ったけど、若者の多くはダーツに群がっていた。
ビリヤードは主に「ナインボール」がプレイされている。
映画ハスラーもこのゲームがメインであった。
ナインボールにおいては、まず最初の「ブレイク」で相手の実力もある程度判ってしまう。
ビギナーズラックという偶然の勝利も当然あるけど、
最初のブレイク時の玉の勢いを見れば、上手いか下手かはわかってしまう。。。
アマチュア選手権では、最初のブレイクで3~4個の玉が落ちるのが当たり前。
間違っても玉がバラけ損なうようなブレイクをするプレーヤーはまず出場しては来ない。
それだけ大きな威力でブレイクするわけだから、ブレイク時の音もかなりの注目となる。
これ、ブレイクにかなりの自信が付くと、その都度、周りから注目されるから、
結構目立っちゃうかも^^;
まぁ、男として、彼女と仲間と一緒にビリヤードでも・・・なぁ~んて機会では、
上手いほうが格好良く見えるのは云うまでもない事^^/
ビリヤードって、時には強く、時には優しく・・・しかし常に確実なプレイが要求されるスポーツ。
集中力がとにかく求められる。
紳士的なスポーツだが、「掛け玉」と云われるギャンブルを楽しむ事も出来るだけに、
ちょっとアウトロー的な感じの男らしさもあったりで。。。
また近い将来、「ハスラー3」でも公開されて、再びビリヤードブームが到来して欲しいところ。

