そろそろ、「浴衣」姿の女性を見かける季節を迎えます。
「浴衣」って、廉価なモノから、高価なブランドモノまでいろんなタイプが売られています。
で、なんで僕が・・・「浴衣」について書くの?っと思うでしょうが、
通常業務上で今まで多くの女性をキャスティングし撮影してきた経緯と、
その現場用に様々な「浴衣」を購入するスタイリストとしての役目も担ってきた立場から、
今日は記事を書きます。
あくまでも、経験上で培った個人的な感性と意見で書きますが、
基本的な僕の方向性として、「男性から見て目に留まる浴衣」について書きます。
①浴衣の「お色」
浴衣には様々な色のモノが売られています。
僕が「浴衣」を選ぶ場合、まず、着用する女性の肌色が「色白」か?で変わります。
「紺」や「紫」等のダーク系の浴衣は、「日焼けした肌」に合わせると当然ですが顔が目立たなくなります。
「白」系ベースの色を着用すると、日焼けしたお肌がより健康的に見映えたりします。
逆に「色白」な女性が、ダーク系を着用すると、当然顔が引き立ちますが、
「柄」次第では「銀座のホステスさんの着物?」っぽいイメージにもなり勝ちなので「柄」の選択には
気をつけましょう![]()
「色白」な女性が、「淡い色」を選ぶ場合は、ちょっとしたアクセントになる柄があるモノのほうが、
顔の輪郭がボケないと思います。
②「柄」
「浴衣」ってなんとなく「古いイメージの柄」が多いと思われていますが、
今や現代的な斬新な柄も多く、特にブランド浴衣については、女性が好む可愛い柄が増えてきています。
僕の云う、ブランド浴衣とは、国内著名人がプロデュースしたプレタコレクションです。
柄は着用する女性の「顔の派手さ」や「身長」により左右させて選んできました。
簡単に云いますと、背が高くて派手目な顔立ちの女性は、
かなり「大きな柄目」でも着こなせる場合が多い。
逆に、小柄で清楚な女性は、「大きな柄目」の色合い次第では、顔が浴衣に負けてしまいます;;
小さな体に合わせて、可愛いらしい柄目を選択すると愛らしさを引き出せます。
ちょっと実際に数点紹介しますね。
以下は、以前に僕が女性にプレゼントした数々の浴衣と同じモノです。
松田聖子さんプロデュース「薔薇」
聖子さんの浴衣は、気品ある柄で且つ「お花」も用いた女性らしい柄が多い。
最近はダーク系に柄のコントラストが強い大人のイメージの浴衣も作られています。
押切もえさんプロデュース
これは確か数年前のプレタコレクションで、雑誌等でもご本人が着用したフラッグシップモデル。
濃紺に濃いピンクの大柄な「可愛いお花」が人目を引きます。
確か、これは「背の高い派手目の女性」にプレゼントしました。
実際ここ数年は、押切もえさんの浴衣を中心に僕は購入しています。
今注目のモデルさんだけに、その美的感性は非常に多くのユーザーを虜にしています。
彼女のアメブロ でも、今年のプレタコレクションを着用した画像もUPされています。早速購入しました^^/
酒井法子さんプロデュース「PPrikorinoブランド」の浴衣。数年前のモデルです。
浴衣本来のイメージを損なう事無く、彼女らしい可愛さが表現されたモデルが多い。
「上品なピンクにウサギ」。昔、彼女が歌唱した「蒼いうさぎ」という曲がヒットしましたね。
しかしながら、現在は浴衣のプロデュースを控えているようです。
最後はノーブランドの浴衣。とは云っても、丸井で購入した浴衣。
水色に赤の金魚ちゃん。ちょっと変わった柄で、ふと目に留まったので購入した記憶があります。
③「生地」
これ、結構重要な案件です![]()
浴衣には、フラットで薄めの綿素材の廉価商品も多く販売されています。
しか~し!! ・・・これら、長時間着ていると、絶対に着崩れが早いです!!
しかも、座っているだけで多くのシワがつき易いです;;
湿度が高い日ならば、肌にペタっと張り付く感触さえあります;;
浴衣には「替わり織」?とかいう、生地そのものの織り方にも工夫を加え、
上質感のある生地で作られた商品も販売されています。
実は、これらのほとんどがブランド浴衣です。
生地は若干厚めで、しっかりとした素材感があります。
着崩れしにくく、着付けしたままの状態が長く保てます。
最初はちょっと、ゴワゴワ感も感じるかもですが、それだけしっかり作られています。
花火大会とかで、多くの浴衣姿の女性の中で、きっと多くの優越感さえも感じれるかと思います。
着心地もサラサラ感が強く、シワにもなりにくいです。
④「小物」
これもメッチャ大事![]()
浴衣姿に「ヴィトン」のバックとか・・・ハッキリって似合いません!!
浴衣は「癒し」、「くつろぎ」の為の衣服ですので、堅苦しいブランドバッグの携行はNGです。
TPOに合ってません!!
やはり、夏らしい自然の素材=「木」のトッテだったり、「籐」で作られたモノとか・・・
ブランド浴衣の場合は、これらも合わせてセットアップできます。
帯は悩んだら、お店の人に相談すると良いでしょう。
ブランド浴衣は、カタログを見れば、その浴衣に合った帯が掲載されています。
下駄は「足元だから関係ない!!」って思わないで下さいね。
屋形船の座敷に上がった時、または、下船の際に「私のどれ?」って皆が下駄を見てますよ。
最近の流行では、「黒の朱塗り」のタイプが人目を引きます。
↑は、押切もえちゃんブランドの今年のモデル![]()
真っ黒に朱塗りされているので、鼻緒が引き立ちます。
多くの下駄が、木の木目で薄めの下駄で出来ている中で、少し厚めのこの高級感はお勧め♪
既にこれも購入しちゃいました^^v
あっ。 足の指の爪には、浴衣に合った「マニキュア」をちゃんと塗りましょうね。
相手がおしゃれ好きな男性なら、必ず見てますよ。
⑤「髪型」と「お化粧」
せっかくの浴衣を着る際には、ちゃんと頑張りましょう~。
染髪が「プリン」になっている場合は要注意です。
どんなに高級な浴衣をちゃんと着てても、それだけで品位を損ないます。
浴衣を着用しているシチュエーション下では、高温多湿な環境が多いので、 汗をかいた場合への配慮も大切。多くが「化粧直し」出来ない場所も想定されるので、
ちゃんと夏用化粧品の使用をお勧めします。
「お酒」が入る場合もきっと多いことでしょう。「お顔」が赤くなる事にも配慮が大切です。
※以上、僕の浴衣談義を書きました。
自分にはどんな浴衣が似合うのかなぁ・・・?って悩んだ時のご参考にでもなればと思います。
店で購入なされる場合、悩んだら、まず、気に入る色と柄のモノを全て並べて比べてみましょう。
順次試着するか、袖を通してみて、周りの方のご意見を聞くのが良いと思います。
「自分で見る自分」と、「他人から見られるイメージ」では、その多くに感性の違いがあったりします。
自分で可愛いと思う事もとても大切ですが、周りの方に「可愛い!!」って云われるほうが、
結果的に幸せを感じます。
なお、男性からの第一声の言葉が「お洒落ですね」とか、「珍しい柄ですね」とかの第一印象だった場合、
心理学上では、目の前の女性の姿を 「可愛いとは思ってない!!」 だそうです^^;
男性に「可愛い!!」って即時云われる女性であって欲しいと思います。




