練馬若年認知症サポートセンターの活動のひとつとして、就労プログラムがあります。
今日は同じ練馬区内にあります、特別養護老人ホームで、玄関周りの植木の手入れをするというお仕事をいただきました。
就労プログラムでは、内容にもよりますが基本的には作業着に着替えて行います。
スタッフも胸に「サポートセンター」の文字が入った同じ作業着に着替えます。
施設の植木はここ1年間手を入れていなかったようで、伸び放題。比較的新しい施設ですので、建物は大変きれいですが、その分、植木が伸び放題なのは目につきます。
花壇の外にはみだしてきている枝を切り、雑草やツタ類はできるだけ根っこから引き抜く作業です。
これが、意外とはまります![]()
職員も利用者さんも作業に没頭。お昼の時間になってもなかなか手がとめられません。ついつい、もう少し、もう少しとやってしまい、きりがありません。
結局、昼食をはさみ、午前、午後と約3時間作業し、花壇も見違えるほどすっきりきれいになりました。
施設の職員の方が「うわ~、きれいになりましたね!ありがとうございました。おつかれさまでした。」と声をかけてくださいました。
そして、最後に缶コーヒーをいただいたときの利用者さんの一言。「うまいなぁ。この1杯はたまらなくうまい!」
仕事の後の充実感、これを感じてもらえたら、就労プログラムは成功だと思っています。
そして利用者さんの一言で、私たち職員もまた、充実感を感じることができるのです。
練馬若年認知症サポートセンター(デイサービス)のホームページはこちら
↓





が基本形なのですが、なんと、”かば”の十二支が
