練馬若年認知症サポートセンターではデイサービスの活動をお手伝いしてくださるボランティアを募集しています。


農園作業や買い物、手芸、庭の手入れ、習字、水墨画、華道、茶道、料理などなど、これまでも様々な活動をしてきましたが、これらの日々の活動を少しの時間でも構いませんので一緒に楽しんで参加してくださるボランティアさんは大歓迎です。


ここは高齢者施設とちがってアウトドアの活動も多いため、場合によっては屋外、室内に関わらず、ボランティアさんの得意なことや趣味でやっていることなどを教えていただいて一緒にやっていくことも考えています。


ボランティアは興味があるけれど初めてで・・・という方も、まずは見学だけでもOKですので、お気軽にご連絡ください。


連絡先は03-5903-6520 生活相談員:濱野まで。



今日はお休みの日にもかかわらず、中央区にある施設で働いている職員の鈴木さんがボランティアで来てくれました練馬若年認知症サポートセンターのブログ-紅葉

鈴木さんはこの施設の玄関や壁などに夏用の飾付けをやってくれた職員ということもあり、9月からの模様替えの準備で秋用の飾りつけを考えて来てくれました。


利用者さんと一緒に折り紙でもみじ作りをしましたが、作ったもみじの葉が飾りつけ用の形になっていくとなんだかうれしくてmomiji☆☆ニコニコ


本格的な飾りつけは9月に入ってからですが、どんな風に模様替えできるのか、今から楽しみです!


練馬若年認知症サポートセンター(デイサービス)のホームページはこちら

http://www.silver-w.jp/support-c/


利用者さんが田舎で採れたというかぼちゃのお土産を持ってきてくださいました。


これが、なんと立派なかぼちゃ。練馬若年認知症サポートセンターのブログ-かぼちゃ


最近、核家族化が進んだせいか、スーパーで見るかぼちゃは4分の1程度に切ったものばかり。

久しぶりにこの大きさと重さのかぼちゃに遭遇しましたにひひ


早速、どういう風に食べようか皆で相談することに。


定番の煮物もいいけれど、これだけあると煮物以外の料理もできそう。


というわけで、お昼にはかぼちゃの煮物煮物。そしておやつに茶巾を作ることにしました。


新鮮なかぼちゃは煮ると”ほっくほく”になり、めちゃくちゃおいしいラブラブ!

お腹がはちきれそうなほど、つい食べ過ぎてしまいました。だって、美味しすぎて箸がとまらないのですよ。



練馬若年認知症サポートセンターのブログ-かぼちゃ茶巾
残りのかぼちゃはつぶしてお砂糖を混ぜておやつの茶巾に。


大きい茶巾は中につぶあんが入っています。

なんと、これもまたほっぺたが落ちそうなほど美味しい音譜


かなりのボリュームでしたが、ペロッと食べてしまいました。



デイサービスでは毎日おやつを手作りしています。

通常はおやつの内容は予定されていますが、今日のようにサプライズな食材のおやつ変更は大歓迎。

かぼちゃを見ながら、どうやって食べようかあれこれ相談するのもとっても楽しい。


来週には少し気温が下がるようなので、農園作業も再開できそうです。

今度は自分たちで育てた野菜を使って料理してみたいなぁ。カブ

楽しみですcrmlわくわく



練馬若年認知症サポートセンターのホームページはこちら

http://www.silver-w.jp/support-c/



最近、障子貼りをしたことありますか?目


ここは民家を改装した施設なので、昔ながらのふすまや障子があります。

数日前に、古くなったり、やぶれていた障子紙をはがす作業をしましたが、今日はいよいよその障子に新しい障子紙をはる作業。


練馬若年認知症サポートセンターのブログ-障子貼り

こういうことにかけてはベテランの職員が障子用の糊を作ってくれました。

それを刷毛で障子の桟に1センチ程度ぬっていきます。

糊が乾く前に、1段ずつ障子紙を貼っていきます。

障子紙は貼る順番もあるようです(知りませんでした!)


長さにあわせて切った障子紙をただ貼っていくだけなのですが、これがなかなか難しいショック!

皺になったり、糊がついていなかったり。


「子供の頃、手伝わされたよね~。こんな大変だったっけ?」なんて言いながら、悪戦苦闘の結果、全部で6枚の障子を無事に貼りかえることができました。



練馬若年認知症サポートセンターのホームページはこちら

http://www.silver-w.jp/support-c/