厳島神社句碑 | ねりえ日和

ねりえ日和

本州の西の端・下関から 石碑やモニュメントを中心に

 

前回ご紹介した、松尾芭蕉の句碑の写真です。

下関新地の厳島神社の境内背後にある

駐車場の一角に建てられています。

 

前回の記事は↓こちら。

 

 

この写真にも写っているのですが……。

 

 

芭蕉の句碑の背後に建てられている

詠み人不明の句碑です。

 

「くさの名は しらしみじかし はなのさく」

 

と記されているそうです。

ですが、「しらし」は「しかし」なのではないかと思います。

 

と言いますのも、↓こういった俳句があるそうなのです。

 

「草の名は 知らず珍し 花の咲く」

 

これ、回文になっているんですよ。


「くさのなは しらずめずらし はなのさく」

 

そう考えると、この句碑の俳句も

 

「くさのなは しかしみじかし はなのさく」

 

であったなら、濁点を無視すれば回文になるわけです。

 

 

でも、やはり、「しらし」に見えますねえ。

 

場所は↓こちらです。