車両航送発祥の地 | ねりえ日和

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本州の西の端・下関から 石碑やモニュメントを中心に

 

シーモール下関の壁面に掲げられている

「準鉄道記念物 車両航送発祥の地」の碑です。

元々当地にあった鉄道病院の前に碑が建てられていたそうですが、

昭和52年(1977年)にシーモール下関が完成し、

レリーフ部分のみ同じ場所に設置されました。

 

明治44年(1911年)、下関と北九州門司の小森江との間を結ぶ

関森航路が開業しました。

この航路では、下関で貨物の輸送を行っていた宮本組の

宮本高次の発案による「貨車航送」が行われました。

これは、それまで人力ではしけに移して運搬していた貨物を

貨車ごと船に乗せて運ぶもので、日本初の車両航送であり、

フェリー輸送の先駆けとも言えるものでした。

 

この航路は、当初宮本組の請負いから始まり、

大正2年(1913年)からは鉄道省が直営で行いました。

船体外側に付けられた水車を回して進む

「外輪船」が活躍したそうです。

そして、昭和17年(1942年)、

関門鉄道トンネルの開通により廃止となりました。

 

碑の場所はこちらです。