東京 練馬 赤ちゃんの正しい抱っこ・おんぶの方法を学ぶ

 

こんにちは。

ネリヨガの小川です。

 

膝・腰・肩、ママの身体への負担を軽減する正しい抱っこ・おんぶの方法

ネリヨガ 抱っこ・おんぶ講座のご紹介です照れ

 

抱っこ・おんぶ講座は数ヶ月に一回開催されるとても貴重な講座。

 

抱っこ・おんぶ講座は光が丘・高松スタジオ、中村橋スタジオ、大泉学園スタジオで不定期開催になります。

スケジュールはネリヨガホームページでご確認ください

 

 

抱っこ・おんぶ講座 

 

赤ちゃんが生まれてから毎日毎日行う、抱っこ。

赤ちゃんはどんどん大きく、重くなります。

 

ママの膝、腰、肩、身体全体にできるだけ負担をかけないようにして、抱っこをする方法をきっちり学びます。

 

オリジナルプリントも配布しますので自宅に帰ってからも復習可能です!

 

毎日、何回も行う抱っこだからこそ、「もっと抱っこをしてあげたい!」と思える(負担がなく抱っこができる)ようになりますよ!

 

 

担当は。

chiko先生です。

先生のことを、もっと知りたい方は下差し紹介ブログご覧ください

紹介ブログ / chiko先生編

 

 

「もっと早く知っておきたかったです」

 

「初めておんぶをしました!」

なんと今回は参加者4名中3名がおんぶ初体験でしたにやり

 

 

「今まで自己流で抱っこをしていたので、調整をしてもらって全然違います!」

などなど、講座中そして終了後に感想をいただけました照れ

 

 

私も2人こどもがいますが、きちんとした抱っこの仕方は知らないままだったな〜と。

 

だから、、ぎっくり腰になり、、肩が痛くなり、、整体にも必死に通ったり、ヨガも必死にしたな〜と思い出しました。

 

毎日、毎日抱っこ、授乳はママの身体にとってとても負担がかかりますよね。

 

いかに楽に、いかに身体に負担をおかけずに毎日快適に過ごせるか!それをしっかり学べる講座でした。

 


 

さて・・講座がスタートハート

お互い自己紹介をします。

お子さんの月齢や講座を受けたきっかけなど簡単に。

 

なぜこの講座を受けようと思ったか、そして抱っこおんぶの悩み、身体の悩みなど共有。

 

2時間の講座の中で、「悩み」が解決できたか、がポイントになりますね。

 

今、産後の自分の身体の状態はどんな状態なのか。

骨盤の向き、骨盤の状態を、プリントをもとに把握します。

 

山岳部の方ってこんな感じのリュックの背負い方ですよね〜と具体的に「どんな状態が身体に負担をかけずにおんぶ抱っこができるのか」を説明してくれます。

みなさん「うんうん」と真剣です。

ではこれって、何がポイントなんでしょうか。

配布プリントと元にとっても大切なポイントを教わります

 

抱っこ・おんぶをする時間の目安、そして抱っこ・おんぶの後に、赤ちゃんの「足」をチェックしてくださいとね〜と。

長時間抱っこ・おんぶされている赤ちゃんも確かに負担がかかるんですよね。

下ろしてあげたら簡単なストレッチやマッサージをしてあげるといいですよ〜。

さらに、抱っこ・おんぶをしていて、下ろすタイミングって大切ですよね。

 

寝たな〜とおもっておろしたら、目がぱっちり滝汗。。

やり直しか〜ってなること、あったな〜〜うんうん。

一発でしっかりおろしてしっかり寝かせる!!

そのためには赤ちゃんの睡眠のリズムを把握する!これも講座でおしえてくれます。

そして下ろすときの抱っこのポイントもしっかりわかりました!

 

 

授乳の時の抱っこの仕方もしっかり学べます。

たくさん飲んでたくさん寝てもらうために、赤ちゃんが「のみやすい」体勢をおしえてもらいます。

抱っこ紐の装着も実践。

自己流だった抱っこ紐調整をchiko先生がチェック。

 

 

しっかり調整されると「全然ちがう〜〜!」びっくりという声もありましたよ!

 

抱っこ紐でおんぶにチャレンジ。

4人中3人がおんぶ初体験で、おんぶ姿をミラーでチェック♪

私はおんぶ派でしたが、おんぶだと両手がしっかり使えるし動きやすいのですっごくおすすめなんです。

 

赤ちゃんにとってもメリットあり!

口呼吸を防止し自然に鼻呼吸になるそう→歯並びがよくなる!!そうですよ!!

 

そしてgran mocco体験もあります

今回は実際gran moccoを使っているママもいらっしゃいました。

安定しておんぶができるんですね。

 

 

盛りだくさんの抱っこ・おんぶ講座でした!

OKご自身のカラダの状態を知った上で、体に優しい抱っこ・おんぶの仕方が学べる

OK授乳は赤ちゃんがしっかり眠れるよう、たっぷり飲める抱っこの姿勢を学べる

OK赤ちゃんの寝かしつけが成功!できる方法を学べる

OK赤ちゃんのお世話をするときもカラダに負担がかからないようにお世話するポイントを学べる

OK抱っこ・おんぶ紐の正しい付け方をしっかり学べる

OK大切なことはしっかりプリントにまとまっているので復習可能!

OKgran mocco体験ができる!

 

抱っこ・おんぶ講座、お子さんのためママのため、ぜひどうぞ!

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますニコニコ

 

 

【抱っこ・おんぶ講座】

 

ダイヤグリーン時間

・10:00~12:00  

 

ダイヤグリーン場所 以下の3スタジオにて不定期開催になります。

 

 ネリヨガ光が丘・高松スタジオ

 

 ネリヨガ大泉学園スタジオ

 

 ネリヨガ中村橋スタジオ

ご予約はこちらから

 

 

詳細等は、ネリヨガホームページをご覧ください。
ネリヨガHPはこちら
 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ネリヨガは練馬区とその近辺、15箇所で様々なレッスンを開催。20代〜60代と幅広い年齢層の方が参加されています。会員数は5000人以上。毎月約400人の方がレッスンに参加しています。

 

川越スタジオ大山スタジオ小竹向原小茂根スタジオふじみ野スタジオ高松スタジオひばりヶ丘スタジオ武蔵関スタジオ豊島園スタジオ練馬スタジオ(妊婦さん可)・江古田スタジオ光が丘田柄スタジオ向山サークル(妊婦さん可)・石神井スタジオ大泉学園スタジオ ・中村橋スタジオ

 

 

バイバイレアなレッスン情報、予約開始のご連絡、レッスンの空席情報など、お得な情報を配信中

会員登録はこちら

 

 

 

下矢印気になる企画も盛りだくさん!下矢印

 

お子様連れで行ける!養成講座・セミナー 

予約サイト

 

個人サロンがお得に行けるサイト「ネリヨガ サロン」

予約サイト

 

ーーーーーーーーーー

NEWインスタ・facebookラーメン

フォロアー1800人突破!

右矢印インスタグラム【公式Instagram】

 

右矢印【公式Facebook】

 

ーーーーーーーーーー

 

ネリヨガ のLINE@です! 無料券が当たる!

友だち追加

フォローよろしくお願いいたします富士山

 

******************

 

ネリヨガは、練馬区内、西東京市、板橋区、埼玉県のいろいろな場所で開催しています。

 

そして、レッスンは1回1000円! その都度払い!

(内容によっては、1500円、2000円のレッスンもあります)

 

安心して受けて頂けると思います。

 

 

会員数は5000人以上。

 

 

豊島園、練馬、江古田、光が丘田柄、向山、石神井、大泉学園、中村橋で開催中!

ひばりが丘、武蔵関、光が丘高松、2018年10月よりスタート!

小竹向原、2018年11月よりスタート!

大山、ふじみ野、2018年12月よりスタート!

川越、2019年7月よりスタート!

 

大人ヨガの他にも、子連れヨガ、産後ヨガ、エアリアルヨガ(空中ヨガ)、産後ママヨガ、ピラティス、産後ピラティス、ベビーマッサージ、ベビーダンス、抱っこ講座、フラダンス、タヒチアンダンス、ムーンサイクルヨガ、ヨーガセラピーなど多数行っております。

 

 

是非是非、お待ちしております♪

 

【2019年6月現在の情報です。

最新のレッスン情報はこちら!】

 

 

ーーーーーーーー

西武池袋線

池袋、椎名町、東長崎、江古田、桜台、練馬、中村橋、富士見台、練馬高野台、大泉学園、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、西所沢、小手指

 

西武新宿線

西武新宿、高田馬場、下落合、中井、新井薬師前、沼袋、野方、都立家政、鷺ノ宮、下井草、上井草、武蔵関、東伏見、西武柳沢、田無、花小金井、小平、久米川、東村山、所沢、航空公園、新所沢

 

大江戸線

新宿、都庁前、西新宿五丁目、中野坂上、東中野、中井、落合南長崎、新江古田、練馬、豊島園、練馬春日町、光が丘

 

東武東上線

池袋、北池袋、下板橋、大山、中板橋、ときわ台、上板橋、東武練馬、下赤塚、成増、和光市、朝か、朝霞台、志木、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野、上福岡、新河岸、川越、川越市

 

 

高松、旭町、土支田、大泉学園町、谷原、光が丘、白子、成増、和光市、田柄

高野台、南田中、春日町、赤塚、貫井、大泉学園町、大泉町、西大泉、石神井台、南大泉、西大泉、下保谷、三原台、石神井町、石神井台、下石神井、南田中、上石神井、富士見台、高野台、小竹町、旭丘、江原町、南長崎、小竹町、旭丘、江原町、豊玉北、豊玉上、南長崎、早宮、練馬、桜台、春日町、平和台、豊玉南、関町東、立野町、関町南、東伏見、富士町、野方、新井、大和町、中村南、中井、白鷺、要町、千川、小竹向原、氷川台