東京 練馬 第二期産後骨盤セルフヨガインストラクター養成講座 修了レポ

 

こんにちは。

ネリヨガ小川です。

 

2019年5月13日、20日、27日の全3日程で、第二期産後骨盤セルフヨガインストラクター養成講座が無事に修了いたしました。

受講生はご自身のお身体メンテナンスが目的の方がほとんどおねがい

中には以前ヨガインストラクターとして仕事をしていてブランクがあり、現役復帰するために復習の目的でご参加されて方もいらっしゃいました。

 

ママがお勉強中は、赤ちゃんはゴロンとなってママの横で応援。

泣いたら授乳したり、おんぶや抱っこをしたりしながら。

 

同期同士でお互いのお子さんを面倒みたり。

 

講座の内容は難易度がものすごく高いわけではなく、ぜひ知っておいてほしいことだったり、周りに広めて欲しいことが中心です。

 

初日にランチ会もしました♪

 

2日目には、実技のテストがあります。

テストの前には必ず復習もします。

 

落第!と落とす試験ではなく、しっかり自宅で覚えるまでポーズをこなしてほしい、、そういう意味で実技テストを行っています。

 

3日目には受講生ひとりひとりが「先生」になり、サークルヨガを行います。

 

1人1ポーズずつ、インストラクションをします。

みなさん、初日に会った時に比べると「人前で話す」ことをしっかり意識し、表情も随分変わったな〜という印象ですニコ

 

最終日には筆記テストもあります。こちらも絶対に覚えておいてもらいたい内容です。

最後にアンケートもご記入いただきました。

アンケートや写真は受講生に承認を得て掲載しております。

 

アンケートをご紹介いたします。

 


Q1:講座の満足度は (5 4 3 2 1)

Q2:講座の所要時間、所要期間はどうでしたか?(長い ちょうどいい 短い)

Q3:今回の産後骨盤セルフヨガインストラクターの講座の感想をおきかせください。

 


Q1: 5

Q2:ちょうどいい

Q3:出産を経て、身体の事をもっと知りたいという気持ちが強くなりました。

今回の講座は本当に勉強することが楽しくて充実していました。

なかなか広げる余裕がなかったヨガマットも毎日広げるクセがつきました。

家でもやっていきたいです。短期間でしたが、これからにつながる気持ちの良い時間をありがとうございました。


 

Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:産後、本気でヨガをすることは難しいと思っていましたが(こどもが)グズっても小川さんや先生が見ててくださったので安心して参加できました。産前と変わってしまった自分の身体をなかなか受け入れられずにヨガから離れようと思っていましたが、今回毎日ヨガと向き合う時間を作ったことで育児のイライラや身体の怠さがなくなり、ともも楽しかったです。この経験をママ友に伝えて、いつか産後ヨガレッスンをやりたいです。

 


Q1:4

Q2:ちょうどいい

Q3:覚えるポーズが初めは少ないかなと感じたがテキストやテストで行なったポーズ以外にもアレンジしたものなどいくつか教えていただけたのでよかった。子供がいて集中してメモが取れないことも多かったので、アレンジの部分もテキストに載せていただけると良かった。

なかなか思うように自主練ができなかったが、それでもポーズは一通り覚えることができたので今後もっともっと自分のものにしていけるよう日々復習していきたいと思う。

→確かにメモはなかなかできないこともあったかと思います。テキストの改良も検討します。またアレンジポーズは受講生のお身体の状態などを聞いた上で内容を決めていますので、テキストにまとめられない場合もあります。ぜひ要望などがありましたら受講中にお知らせください(ネリヨガ事務局より)

 


Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:子連れOKの講座ということで終始リラックスできる環境でした。ずっと趣味で続けていたヨガを勉強してみたいと思っていたのでとても有り難い講座でした。これからインストラクターとしての道を考えるとまだまだ勉強不足で長い道のりですが、身近に受講できる講座があったらまたぜひ参加したいです。

 


Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:今まで本や雑誌で得ていた知識をアプトプットする練習するいい機会でした。テストするにあたり、「自分がヨガのクラスをもつならどんなレッスンをしたいか」を具体的に考えたりして、とても楽しく勉強になった三週間でした。

いつか自分のヨガを伝える仕事ができたらいいなと思います。

この講座はとてもいい機会になりました。ありがとうございました。

 


Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:自宅で簡単にできるポーズがとても多く覚えやすかったのでとてもためになりました。子連れで学べるのがポイント高いです!

今後学んだことが生かせるようにしていきたいと思います。

 


Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:勉強すること自体が久しぶりだったので、緊張したが、とても楽しかった。仕事のため家族のためではなく、自分の好きなことのために勉強すること時間を使うことで、育休後のキャリアというか、ライフプランを見直すきっかけになった。

 


Q1:4

Q2:ちょうどいい

子供を連れて学びが出来る環境がすごくよかったです。

ヨガの経験があまりなくても一から丁寧に教えてくれるので、短時間で理解を深められました。

もし可能なら10時スタートにしていただけるとありがたいです。子供の幼稚園に見送りに行くと時間が間に合わない、、

開始時間を遅くしてしまいますと終了が昼過ぎになってしまうので、9時30分スタートにしています。万が一お子さんの送迎などどうしても都合がつかない場合はご相談ください。(ネリヨガ事務局より)

 


Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:とても有意義に過ごせました。子供が泣いたら見ててもらったので、集中して講座に参加できました。ポーズの数もちょうどよく、+αのポーズも教えてもらえ自分でうちでトライしたいと思います。

 


Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:自宅で自分で行えるようになったことが何よりも嬉しいです。ポーズもしっかり覚えることができたので、家事・育児の合間に自分の時間(ヨガ)をとっていきたいです。

 

 


Q1:5

Q2:ちょうどいい

Q3:子連れでこのような講座を受けられることが貴重なので有難いなと思いました。

オムツ替え、授乳もOK、泣き声も気にせず受講できたのでよかったです。

ヨガを学ぶのはかなり久しぶりだったのですが、ヨガの歴史や解剖学、呼吸について解説など3回の講座にぎゅっと凝縮されていて、自宅でのアーサナの練習と合わさって改めてヨガの講座を体感できました!

 


みなさまお疲れ様でした。

毎回いろんなママさんに出会うことができるこの講座。

初めてのお子さんでまだ慣れない育児生活・・中にはお子さんが3人、そして4人いらっしゃるママさんも。

忙しい育児の合間にご参加され、無事に修了できてよかったです。

私も元気をもらっています♪

 

次期開催予定は2019年11月頃を予定しております

 

 

第三期 産後骨盤セルフヨガインストラクター丸レッド日時:2019年11月頃
丸レッド会場:練馬区内

 

右差し産後骨盤セルフヨガインストラクターの講座内容はこちらから

右差しお問合せはneriyogajimu@gmail.com担当:小川

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ネリヨガは練馬区とその近辺、15箇所で様々なレッスンを開催。20代〜60代と幅広い年齢層の方が参加されています。会員数は5000人以上。毎月約400人の方がレッスンに参加しています。

 

川越スタジオ大山スタジオ小竹向原小茂根スタジオふじみ野スタジオ高松スタジオひばりヶ丘スタジオ武蔵関スタジオ豊島園スタジオ練馬スタジオ(妊婦さん可)・江古田スタジオ光が丘田柄スタジオ向山サークル(妊婦さん可)・石神井スタジオ大泉学園スタジオ ・中村橋スタジオ

 

下矢印気になる企画も盛りだくさん!下矢印

 

お子様連れで行ける!養成講座・セミナー 

予約サイト

 

個人サロンがお得に行けるサイト「ネリヨガ サロン」

予約サイト

 

ーーーーーーーーーー

NEWインスタ・facebookラーメン

フォロアー1800人突破!

右矢印インスタグラム【公式Instagram】

 

右矢印【公式Facebook】

 

ーーーーーーーーーー

 

ネリヨガ のLINE@です! 無料券が当たる!

友だち追加

フォローよろしくお願いいたします富士山

 

******************

 

ネリヨガは、練馬区内、西東京市、板橋区、埼玉県のいろいろな場所で開催しています。

 

そして、レッスンは1回1000円! その都度払い!

(内容によっては、1500円、2000円のレッスンもあります)

 

安心して受けて頂けると思います。

 

 

会員数は5000人以上。

 

 

豊島園、練馬、江古田、光が丘田柄、向山、石神井、大泉学園、中村橋で開催中!

ひばりが丘、武蔵関、光が丘高松、2018年10月よりスタート!

小竹向原、2018年11月よりスタート!

大山、ふじみ野、2018年12月よりスタート!

川越、2019年7月よりスタート!

 

大人ヨガの他にも、子連れヨガ、産後ヨガ、エアリアルヨガ(空中ヨガ)、産後ママヨガ、ピラティス、産後ピラティス、ベビーマッサージ、ベビーダンス、抱っこ講座、フラダンス、タヒチアンダンス、ムーンサイクルヨガ、ヨーガセラピーなど多数行っております。

 

 

是非是非、お待ちしております♪

 

【2019年6月現在の情報です。

最新のレッスン情報はこちら!】

 

 

ーーーーーーーー

西武池袋線

池袋、椎名町、東長崎、江古田、桜台、練馬、中村橋、富士見台、練馬高野台、大泉学園、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、西所沢、小手指

 

西武新宿線

西武新宿、高田馬場、下落合、中井、新井薬師前、沼袋、野方、都立家政、鷺ノ宮、下井草、上井草、武蔵関、東伏見、西武柳沢、田無、花小金井、小平、久米川、東村山、所沢、航空公園、新所沢

 

大江戸線

新宿、都庁前、西新宿五丁目、中野坂上、東中野、中井、落合南長崎、新江古田、練馬、豊島園、練馬春日町、光が丘

 

東武東上線

池袋、北池袋、下板橋、大山、中板橋、ときわ台、上板橋、東武練馬、下赤塚、成増、和光市、朝か、朝霞台、志木、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野、上福岡、新河岸、川越、川越市

 

 

高松、旭町、土支田、大泉学園町、谷原、光が丘、白子、成増、和光市、田柄

高野台、南田中、春日町、赤塚、貫井、大泉学園町、大泉町、西大泉、石神井台、南大泉、西大泉、下保谷、三原台、石神井町、石神井台、下石神井、南田中、上石神井、富士見台、高野台、小竹町、旭丘、江原町、南長崎、小竹町、旭丘、江原町、豊玉北、豊玉上、南長崎、早宮、練馬、桜台、春日町、平和台、豊玉南、関町東、立野町、関町南、東伏見、富士町、野方、新井、大和町、中村南、中井、白鷺、要町、千川、小竹向原、氷川台