50~60代で、食べるのを止めた食品! | 鍋屋の大将の本音ブログ

50~60代で、食べるのを止めた食品!

『喰う・寝る・出す』が、健康の基本だと思います。

中でも最も大事なのが、”食”。美味しくて体に良い食品を、腹八分目に摂ることが最も大切なことでしょうね。

ココでは食品に関する ”安全性” ”危険性” について考えてみたいと思います。

私も、若い時は、好きなモノを食べていました。

でも、長年生きていると『コレは、体に良い』とか、『アレは、ヤバい』とか、”体験的” に分かってくるものです。

50~60代から体力の衰えとともに、食事にも気をつけるようになり、摂取するのを止める食品が増えました。

・コーラ・加糖飲料 → 無糖の炭酸水・お茶
・バター        → オリーブ・ゴマ油
・牛乳         → 豆乳
・ソーセージ・ハム → 通常の肉類・卵
・リン酸塩使用食品→ 無使用食品
・洋菓子・ケーキ  → 和菓子・ナッツ類
・成分表の長い食品→ 短い明快な食品

もちろん、本やネットを参考にしながら、少しずつ変えていきました。今は、YouTube が多いですね。

ただ外食や宴会などの場合には、「やっぱ本物のコーラは美味い」とか言いながら、飲んでいます。(笑)

フロッケンザーネも、たま~に食べます。(汗)

お陰様で先日の健康診断でも、昔と違い ”オール優” でした。前立腺がん(PSA)数値も、落ち着いています。

一番いいと思うのが ”健康的な生活” を心掛けるようになったこと。運動にしても、意識するようになりました。

お陰様で、見た目も若いとよく言われます。(汗)

リン酸塩を使用した食品って、結構多いんですね。上記のハム・ソーセージ以外にも、魚類の練り物(カマボコ類)・プリプリの海老類・かんすい入りの麺類・即席麺類・菓子パン類など注意した方が良さそうです。