中国・四国 歴史ツアー⑦ | 鍋屋の大将の本音ブログ

中国・四国 歴史ツアー⑦

初日に訪れた呉と、江田島です。

呉は「大和ミュージアム」「歴史が見える丘公園」。江田島は勿論、「旧海軍兵学校」の見学です。

大和が建造されたドックは、今も現役です。戦時中ドック向きの民家に、窓を付けることは禁止事項でした。





明治以来、ここ海軍兵学校を卒業した数多くの士官の無惨な死を思うと、何とも言えない気分が襲ってきます。



この「同期の桜」を見て入校し、勇んで戦場へ赴いたんでしょうねぇ。桜は今年も美しく咲いたそうです。



構内には戦艦大和の45cm主砲弾や真珠湾奇襲に出動した特殊潜航艇なども展示されています。



戦後生まれとはいえ、旧帝国海軍の歴史は肌身に感じています。若くして散った英霊に黙祷を捧げます。

旅のスタートは、あまり笑顔のないものでした。