最高のチーズ! | 鍋屋の大将の本音ブログ

最高のチーズ!

私にとっては、「Saint-Marcellin」です。



14年前に、娘が土産にくれました。口に入れるのに勇気がいるほどのドロドロ感と、香りというより ”臭気”

意を決してスプーンで食すると、この世のものとは思えない程の ”旨味” と独特の ”野性味” にノックアウト!

それから専門店を探しましたが、未だ買えていません。

最近、岩田屋別館で『似たチーズが、たまに入ります』とのこと。ソレを今日、やっと買うことができました。



同じフランスリヨン近くの「St Felicien」でした。家に帰って早速食べましたが、全然違っていました。(悲)

熟成すればもっと美味しくなるかもしれませんが、ミルク感が強くて少し臭いクリームチーズみたい。

ネット検索しても、同じラベルの「Saint-Marcellin」は見当たりません。どうしたらいいんでしょう?

片っ端から買ってみるしかないかな?

追伸
早く熟成させようと食べ掛けを常温保管し、再度今日食べてみました。Saint-Marcellin
と同様に汁が出てグジュグジュになり、格段に美味しくなっていました。
僅か一日で変身するなんて、ビックリです。




2010.08.05
Saint-Marcellin (チーズ)
テーマ:料理・食品・食材・道具

先週、娘から御フランス土産としてチーズが送られてきました。
読めないのでそのままですが・・・Saint Marcellin 50% coup gres s/film 50% G/S - 22% MG/Fromageとあります(何のこっちゃ?)。これが、美味い!生まれて初めての味です。

ある程度熟成された感じの柔らかい表皮に覆われたクリーム色。中身はねっとり、トロトロ。香りはカマンベールとジャージー牛乳とドブを混ぜたみたい。 肝心の味ですが、アンチョビと カマンベールと 塩うにが舌にまとわりつく感じと言っても、わかんないでしょうね(笑)。

とにかく、『 旨味 』のオンパレード! ひょっとしたら、赤ワインもこのつまみなら、少し飲めそうな気がします。

フランス人は???ですが、こんな美味い食い物を作り出したということで、少しは好きになりそうです。

ネットで調べても、よくわかりません。どなたか、御存知の方がいらっしゃったら、教えてください。