中国・四国 歴史ツアー③ | 鍋屋の大将の本音ブログ

中国・四国 歴史ツアー③

村上三海賊の本拠地 能島です。

宮窪町漁協が運営する ”村上水軍城址” の島へ、平日にもかかわらず運よく上陸することができました。

その渡船場の ”食堂” にあったのがコレ!!

乗船の際、他のお客様が食べているのを見て、『旨そう』と直感。下船時に賞味させていただきました。

狭い海峡の激しい潮流に揉まれた ”活き物の天然鯛” を湯引きした ”海鮮丼” です。ただ、それだけ。



実は ”海鮮丼” を食べるのは、生まれて初めて!私にとっては、どうも食べる気のしない料理なんです。(汗)

ただ鯛の刺身は、わんさか乗っています。

ですから、お刺身だけを先に食しました。厚めに切った湯引き鯛の ”ブリブリ感” は、漁場ならではです。

能島に上陸して見学できた感動と相まって、『うぅ~ん、旨い!』と唸るほどの満足感でした。

活〆直後の鯛も、素晴らしいですねぇ。(嬉)