歯の自己流ケア | 鍋屋の大将の本音ブログ

歯の自己流ケア

76歳で、一応上下28本の歯が残っています。

食道楽としてはコノ歯を減らさず、一生自分の歯で美味しくモノを食べたいと願っています。

とはいえ、若い頃は ”虫歯“だらけでした。現在、銀詰め7本とインプラント4本です。(汗)

歯の手入れも変化しています。 ”自己流” ですが、数年前から「練りハミガキ歯間残存法」を始めました。

コレは就寝前の歯磨きが終わった後、歯間ブラシに練り歯磨きをつけて ”塗り込む” というものです。

参考にしたのは、スウェーデン式歯磨き法!

彼らは国の主導で、歯磨きが終わっても口を ”ゆすがない” そうですね。それで、世界一の歯の健康国!

ハミガキに含まれるフッ素や殺菌剤を、一晩中口の中に残すというのが目的とのこと。であれば、も~っと・・・

”濃いヤツ” を長時間、物理的に歯間や歯の表面に留めておけないかなぁと考えたのがコノ方法です。



やり方は、皆様ご想像の通り。

ミソは塗り込んだあと、上歯は医院で作った歯ぎしり防止用、下歯は市販の ”マウスピース” でカバーすること。

それ以来、歯の沁みることも無くなりました。(嬉)




2018年09月21日(金)
口腔内の健康法
テーマ:健康の話
多少、自慢話的にはなりますが・・・

近年通っている歯科医院の衛生士さんから、『いつもキレイに磨いてらっしゃいますね~。ウチのNo.1ですよ!』

と言われます。エヘン! ところがですたい・・・

実際は、”歯磨き”は寝る前に一日一回。なお、”歯磨き粉”は30年くらい使ったことがありません。(汗)

実行しているのは、”電動歯ブラシ”での次の項目!

①歯茎の清掃と入念なマッサージ
②上顎全体/奥歯の奥/舌全体/歯茎の根元の清掃
③歯を一本一本、丁寧に磨く(計28本)
④3種類の歯間ブラシで清掃

それから食事の後や機会あるごとに、”口ゆすぎ” とか ”うがい”をすることくらいですかねぇ。

あと、口腔と鼻腔は管で繋がっていると聞いたので、 ”鼻の水通し” も時々やっています。(笑)

アッ、食後の”爪楊枝”があった!(汗)

とにかく歯だけじゃなく、口腔内全体を清掃する意識 が大切だと聞いた時 から、ず~っと実行しています。

それから30年、虫歯 も歯槽膿漏 もありません。