定期健康診断 | 鍋屋の大将の本音ブログ

定期健康診断

体調管理には、必要不可欠なものだと思います。


車と同じで、年一回くらいは総合的に体のコンディションを検査して、状態を確認することが必要でしょうね。


しかしながら、確認するのはワタクシ自身。(笑)


したがって、自己管理の範疇である身長・体重・血圧・視力・聴力などの検査は受けません。


”保険”で受診する必要はないと考えるからです。


また、数値や治療のアドバイスをそのまま鵜呑みにはしません。数値は、日によってかなりブレるからです。


たとえば今年は”中性脂肪”が高く、『医師に相談して下さい』になっていますが、まったく気にしていません。


医師に相談すれば、薬を調合されて数値は下がるでしょうが、根本的な健康回復には繋がりません。


コノ数値は、食事運動で改善できるからです


あと、病気でもないのに ”放射線”を使う検査は受けません。それ以外の胃・大腸カメラや腫瘍マーカー・PSAなどは有料オプションでも積極的に受けます。


ですから、病院では”変わりモン”扱いです。(汗)