あけましておめでとうございます。
なにか忘れ物をしているような気分・・・
その原因は、除雪作業。
去年から新年にかけて、まともな雪かきをしていません。
毎年全国テレビで中継されるあの豪雪地帯の岩見沢はどこいった?
雪かきをしない年末年始は初めてで、本当にありがたい事なのに、その事を心の底から素直に喜べない自分・・・が腹立たしい。
気を許した瞬間から大雪に見舞われ、「ほら、騙された!」とならないために、いつも心の中で「あいつはいつかくる・・・」と自分に言い聞かせてしまう悲しい性。
ところで今年は午年で、私は年女。
だから? と言われても困るのですが、なんでも「ウマくいく」と思って過ごしたいですね。
去年あたりからしっかりと自分の生活の中に位置づけた「オカリナ」を、更に中心に向かって位置づけ、「ウマくなる!」ことを今年の目標の一番に掲げたいと思っています。
岩見沢バラ園でのアンサンブル
これくらいの年齢に達すると、私のように両親は当たり前として連れ合いを亡くすケースが増えていくものです。
私の周りにも例外なく、シングルライフに突入する人が増えてきました。
若い時はいざ知らず、この年になりシングルの生活になると、何かと不安、不便な事もおこってきます。
同年代の友達とお茶のみをした時など、
「お互い助け合って生きていこうね」
「困った時は直ぐに電話してね」
と、横のつながりを強固にし、確かめ合う事が多くなってくるものです。
しかし、実生活の中でいざ本当に手助けが必要になった時に、同年代のしかも女性では、全く役に立たない事が多々ある事に気がついてしまいました。
ああ、本当に必要なのは他でもない、若い男の力だったことに気がつかされました。
新年の願いは、若い男の力が傍にあってほしい!
これが、2026年初の雄たけび!
でした・・・



