練り込み展 IN 銀座一穂堂 | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

 

 

KAMIOです。

 

今年初めの長期予報で、7月は猛暑と言っていましたが、当たったようです。

 

7月上旬に連日の30℃超えは、記録だそうです。

 

梅雨明けの東京での個展で、暑さは大丈夫か?と心配になりましたが、今の所ここと殆ど変わらない気温です。

 

さて、銀座一穂堂での初めての個展が15日から始まります。

 

ギャラリーオーナーと初めてお会いしたのは、今年2月に和光デパートでの展示会のために、東京に出向いた時でした。

 

他のギャラリーに行こうと思って、迷ってしまい、場所を聞こうと思って飛び込んだギャラリーが、一穂堂でした。

 

そのことがきっかけとなり、あれよあれよという間に話がまとまり、今回の個展の運びとなりました。

 

その時々で、人との出会いというものがあります。この邂逅を、大切なものにしていきたいと思っています。

 

個展までにあまり期間がなかったので、それまでに作っていた作品、新たに作ったものなど、短期間に焼き上げたので、なかなか大変なものがありました。

 

 

今回の個展は、初めての所ということもあり、これまでに作った気に入った作品も何点か展示します。

 

また、新作の“淵”(えん)“月に降りる”そして“空”(くう)などを中心に展示します。

 

初めてのギャラリーということもあり、どういう出会いがあるのか、どういう展開になるのかとても楽しみです。

 

尾形香三夫・練り込み展

 

銀座一穂堂

7月15日(土)~22日(土)
東京都中央区銀座1-8-17伊勢伊ビル3F
(銀座1丁目駅:9番出口 銀座駅:A13番出口)
℡ 03-5159-0699
11:00~19:00
(在廊日 15日 16日)

 

                               練上鎬壷“空”

 

練上鎬壷“淵”

 


練上角皿“空中楼閣”