混沌共鳴! | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

MIYUKIです。

ここの所ずうっと、陶芸のヤスリ掛けの手伝いが忙しく、身の回りの仕事、特に手を掛けてあげたい花壇や野菜畑の仕事から遠ざかっていました。

そんな忙しい最中ではありましたが、予約を入れておいたHEREの2ndアルバム「I WANNA EAT YOUR CHAOS」(アイワナ イート ユア カオス)をGETしてきました。


タワーレコード札幌ピボ店、展開されています。



アルバムと特典の甘夏さんの「雪舞天狗」のポストカード


特典で付いてきた甘夏さんの「雪舞天狗」のポストカードを見ながら、HEREの曲を聞き、一緒に

「混沌共鳴!」

「混沌共鳴!」

とシャウトしている、変なおばさんに化しています。( ̄_ ̄ i)

ところで、この「混沌」、実は我が家の焼物も「混沌窯」という立派な(?)名前が付いているのをご存知でしょうか?

荘子が好きな主人は、「混沌、七竅に死す」という荘子の書いた寓話から「混沌窯」命名しました。


混沌窯と書かれたギャラリー前の立看板


ここ最近は、「スーパー練上:尾形香三夫」という名前を前面に出しているため、プロに転向して陶芸を始めた時に付けた「混沌窯」という名前がいつのまにか陰に潜んでしまっています。

ちなみに、陶磁器に伝統のある日本では、○○焼とか○○窯という名前を付ける場合が多いのですが、海外では多分このような呼び名は無いと思いますし、ここ最近日本でも個人名での陶芸家が多くなってきています。

特に先代から引き継いでいるわけでもなく、この先引き継がせることもない我が家では、窯名も必要なく、自然に個人名になっていきました。

しかしここに来て、息子たちのロックバンド「HERE」の新曲がまさにカオス、つまり混沌です。

ただ今、新篠津にいる主人と東京にいる息子が激しく

混沌共鳴!

してます。