展示終了・・ちょっと話がそれますが・・ | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

MIYUKIです。
明日から札幌のさいとうギャラリーで個展が始まります。

展示も無事に終え、ホッとしています。

 

展示の作業も年々しんどくなりますが、そこは経験と慣れで、なんとかこなしています。

 
 
なんと、さいとうギャラリーの入っているビル「ラ・ガレリア」が改装工事を行っていて、1~2階部分が完全に白いトタンで覆われていました。

今までそこは日産のショールームになっていて、明るくきれいで目立つ感じでした。それは単に展示された車だけが目立っていたのではなく、それはそれは美しい女性が、全面ガラス張りのショールームから道行く人に向かい、マイクを片手に定期的に車の性能を説明していることも目を引きました。(コンパニオンと言えばいいのでしょうか?)

当然と言えば当然ですが、その美しい姿と声に誘われて、男達がふらふらっと入ってきてしまう、という仕組みです。

なにを隠そう、毎年個展を行う「さいとうギャラリー」があるラ・ガレリアの5階には、そのショールームで働く彼女達の休憩室?(事務所?)もありました。

コツ、コツ、コツッと田舎では聞くことの無いピンヒールの、ちょっと頭のてっぺんに響くような音をたてながら、彼女達はギャラリーの前を颯爽と歩いていきます。
白いスーツに身を包み、あくまでもスッと背筋が伸び・・・目が合うと、条件反射で営業スマイルを向けてくれます。

今では、足音を聞いただけで、ギャラリーに来るお客さんか、日産のお姉さま達かどうかを聞き分ける事が出来ます。

この日産のショールームが無くなったことで、一番気落ちしているのは、車好きの一般人ではなく、勿論主人です。

今日、この現実をまの当たりにし、心の中で叫んでいるでしょう!
(オーマイガー!!)

 
 
10月29日~11月3日
さいとうギャラリー(札幌市中央区南1条西3丁目)
10:30~18:30(最終日17:00) 

ぜひいらして下さい。