今夜、海王星の逆行が終了します。

202312062221@東京 海王星逆行終了

毎度、運行表では

21時57分だったりしましたが
こちらのソフトで

R=逆行マークが取れたのが

22時21分だったので
そちらを使いました。

チャートとしては、
ASCがリリスと合で、

土星がDSCと合(誤差0.37)
それらを底辺として

MCを頂点とする

直角二等辺三角形=Tスクエア
が、目立つものになっています。


海王星は7室ですが、

8室カスプと誤差0.58で

重なっているので
ルール適用なら8室でしょうか。

 

一昨年くらいまでなら、
死の8室に

感染症の海王星?

ぎゃー!
とか騒いだと思いますが

 

今年はコロナに限らず

インフルとかプール熱とか

感染症全般に関しては

楽観的になる状況でも

ないようだし、
季節的にもいろんな

感染症が増えています。

 

死は究極ではあるけれども

やはり予防は

しっかりしたいものです。

人間に限定せずとも、

8室海王星ですから
時期的にも

鳥インフルとか出てきてますよね。
はっきりと見えない状況の中で

じわじわと増えている
それが海王星のイメージです。

 

 

海王星と誤差5度前後で絡む主要惑星は
誤差3.51で月と衝
誤差3.75で冥王星と60度
誤差2.37でMCと60度


月にしても、

冥王星にしても、

MCにしても、

意味としてはだいたい
混乱、利用されやすい、

けじめがなくなる、

目的が曖昧模糊
というところに行き着く。

 

海王星の形容詞的側面が影響する

という図式なので、
意味的にそれほどいい、

というわけでもありません。

但し、

海王星の名詞的側面

=幻想、空想能力 を重視すれば
感受性が豊かだったり、

潜在能力だったり、

それらを形に昇華する
なんてこともできます。

なんたって、

海王星の実家は魚座ですから。
海王星の持つ意味全てが

増幅されるというわけです。


さて、
そんな、実家でぬくぬく

だらけまくっている感もある

海王星ですが
そろそろ実家とは

お別れの時期も

近づいてきています。

今まで、

海王星が逆行したり

順行したりするたびに
海王星人間のわたくしは、

いろいろ書き連ねてきました。

アメブロではこれだけだったw

 

ま、とりあえず、

魚座10度未満生まれのわたくしは
海王星の影響を

十重二十重と

受けておりますので

この他にもいろいろ

書いてはおりますが。

そろそろ、位置的にも
魚座から牡羊座への

過渡期に入ってきたので、
この先のことを。

 

 

今後の予定としては
来年=2024
・ 7月 2日 逆行開始

この段階で

魚座29.93まで進んでいます。

 

本当に牡羊座の超一歩手前

というところで逆行を始める。

・12月 8日  逆行終了
魚座27度まで戻る。

海王星が1年まるまる

魚座にいるのは

2024年が最後。

 

再来年=2025
・ 3月30日 牡羊座移動

運行表上では
20時37分に牡羊座移動と
なっているけど
このソフトだと
1500にはすでに牡羊座に
入っている・・・
ソフトによって
時刻がバラバラです。
まあ、それは
しょうがないとして、
 
 
イングレスingress
=進入に関しては
逆行を繰り返すものについては
最初のイングレスが
一番影響が大きい
ということなので、
こちらを見てみました。
今後、海王星が
牡羊座に滞在する間は
基準になるのはこのチャート
ということになります。
 

今の段階で
よく言われているのは
海王星と土星が
魚座後半から
合を作り始めるわけですが、
そこでどうなるか、
ということ。

しかも、
海王星が牡羊座に移動した瞬間は
土星と誤差5.69で合だけではなく
誤差1.73で金星と合、
水星に至っては誤差0.29で
ほぼぴったり重なっている
という、
かなり大がかりな団子状態
になっているわけです。
 
水星、金星という
足の速い惑星相手なので、
時期的にそういう時期では
あるんだけども。

土星はこの時期、
牡羊座へ移動する直前なので
ピッチを上げてきています。
そこへ、
海王星が煙幕をかける
みたいな感じですかね。
 
よく解釈すれば
海王星の芸術性を
土星が現世でしっかり
形に仕上げる、とか。

毎度のことですが、
海王星の名詞的部分か
形容詞的部分か
によって
かなり解釈が変わってくる
場面ではあります。

 
・ 7月 5日 逆行開始
牡羊座2度から。

ここで気になるのはやはり
土星との関係ですが
いったい、いつになったら
ぴったり重なるのか。
 
土星は5月25日に牡羊座へ
移動します。
そして、
7月13日、
海王星の真似をするように
(しないけど)
土星まで逆行を始めます。
 
この時、牡羊座1.93。
土星は海王星に
まだ追いついていません。
そして、
両者逆行、ということですが、
海王星は例によってのろのろなので、
9月1日には
土星が魚座に帰ってきやがります。

 
・10月22日 魚座移動
最後の海王星の里帰りです。
その頃、
土星は魚座26度まで戻っている。
 
最終的に、
土星は11月28日で逆行が終わり
魚座25度まで戻る。
その頃、
海王星は魚座29度。

 
・12月10日 逆行終了
魚座29.37まで戻ります。
この時、土星は魚座25度内


 
3年後=2026年
・ 1月27日 牡羊座移動

土星より一足先に海王星は牡羊座へ。
 
今後165年先まで
実家魚座に帰ることはありません。
 
2038年5月22日まで、
のらくらと牡羊座に滞在する。


…ということは、
海王星が魚座を出るの帰るの
言ってる間に
土星とぴったり重なることは
ないわけだ。

26年2月14日に
土星は魚座から出て行き、
向こう28年はやってこない。
 
土星と重なるのは、
両者魚座から出て行ってすぐの
2月21日
 
牡羊座0.75地点で、
ぴったり重なる。

その後、
海王星は7月7日に
牡羊座4度で逆行開始。
 
順行に戻るのは12月13日
牡羊座1度まで戻っている。

土星も7月27日に
牡羊座14度で逆行開始。
 
12月11日に牡羊座7度で
順行に戻る。


合の誤差は±10度
ということは
両者が魚座後半にさしかかる
2025年1月下旬くらいから
2026年2月21日をピークとして
だいたい2026年いっぱいは
土星と海王星は合を取り続ける
ということになります。

これ、長いぞ~
 
土星と天王星の直角も
長く感じたけど
 
直角の誤差は±6度だからねえ。


ちなみに、
海王星と牡羊座というのは
今ひとつイメージがわきにくい。

魚座のように
自己の深掘りという概念はなく
ひたすら前へ未来へ、という牡羊座で
海王星の影響というのは
うーん、どうだろう…
 
夢ある未来への大いなる幻想
ストレートに意味をあてがうと
そうなるんだけど…

まあその、
あてがはずれてがっくり
というのだけではなくて
 
誰も発想しないような世界に
向かってパワーを燃やす的な
建設的な意味もあると思いたい。

以前も書きましたが
165年前の海王星牡羊座滞在時は
明治維新です。