日本時間で15時半頃だそうです

ウィキによると、

ウラウン火山というのは

パプアニューギニアで

最も活発な火山の一つだそうです。
別名が
ラバウル富士
小さい頃にラバウル小唄というのを

テレビで聞いたことがあるが…




今のところ、

日本で潮位の変化は

ないようですね。

わかりにくいので
記事内の地図を拡大


該当するような

アストロマップがあるかどうか
見てみたのですが…

今日の水瓶座上弦では


金星IC合ラインというのが

通ってはいるが
正直、これから火山噴火を

想定するのは困難か。
 

 

各地にいろいろな現象を起こしている

ように思える蠍座新月の時は

ラインなし
てっきり

火山=火星→蠍座新月の影響か

と思っていたら見事に外れる。


先月末の牡牛座満月=月食の地図


火山のある緯度経度の場所の

すぐ近くには

火星MC直角ライン(赤細)と

木星MC直角ライン(桃細)が。
これですかね。

 

 

ちなみに
蠍座新月=日食の時は


ちょっと違うような気がする
 

 

秋分の地図

これも違う気がする

では、
春分の時はどうだったか


火山近くにラインはないが
首都ポートモレスビーに

がっつり木星ASC合ライン(桃太)が通っている。



ラバウルの月食時のチャートはこちら
202310290624@ラバウル 牡牛座満月月食

火星はASCと誤差7.47で合
木星はDSCと誤差7.62で合
これらのラインは
ニューギニア西部を通る。

火星はMCと誤差1.23で直角
木星はMCと誤差1.38で直角
火山の近所を通っているのは
こちらのライン
もっとタイトな直角なのかと思ったが。

火星と木星は
誤差0.15でほぼ正確に衝。
これがトリガー的ですかね。

10月29日の月食は
ラバウルでも部分食が
見られたようなので
影響力がゼロというわけでは
なさそうです。

日食に関しては
過去3年分遡ってみなければ。
わかったことがあればまた追記します。