公共配布カード!─ ─( )【83-1】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 公共配布カード集めとは関係無いんですが、気になっている事があります。
 当ブログではテンプレートとして
 ・タイトルに『公共配布カード!─●●市─(●●)【●●】』
 ・カードを入手したら『●●カードをGETッ!!』
 ・記事の最後には『この日入手したカード。』
 というフレーズを必ず使っているのですが、それらに酷似した物を使っているブログを見つけました。
 タイトルの付け方やブログの書き方に著作権とかオリジナリティを主張するのはおかしいかもしれませんし、こういう事を考える事自体が変かもしれませんが、正直、パクられたようであまり良い気はしないんですよね。
 同じ趣味の人がこのブログを読んで参考にしたとリフレーミング出来るし、バラエティ番組でもパクりとかはありますし、私自身も(大元は)あるテレビ番組のパクりを書いたりもしていますが……うーん……。
 せめて何らかのあいさつはしてほしかったです。

 

 2022年4月5日(火)

 ──札幌市──

 05:26
 家を出発。

 
 05:50


 JR 札幌駅に到着。
 余談ですが、早朝とはいえ人がいなかったので初めて駅内を撮影しました。

 で、改札口に行くと、改札を通った中側にいるカップル(のヒートアップしている男性)が駅員に何かを要求している光景に遭遇。
 でも駅員は出来ないと断っていると、
「じゃあもう良いよ!」
 と、ヒートアップした男性は女性を連れ、

「くたばれJR北海道」
「柔軟性が無い、それがJR北海道」

 と悪態を突きながら乗り場の方に歩いていきました。何があったんだろうか?

 
 05:53 → 06:00
 旭川行き普通列車に乗る → 出発。

 
 ──旭川市──

 08:53 → 08:56 → 09:20


 旭川駅で下車 →
 上川行き普通列車に乗り換え →
 出発。

 


 桜が飾られている桜岡駅。

 
 ──当麻町──

 09:47


 当麻駅で下車。

 


 何だこのよく分からないキャラクターは。

 






 街灯には名物などの旗が貼られていました。

 


 歴史公園。
 こんなドッシリした名前の公園は初めて見ました。

 


 龍。

 

 龍。

 


 龍。

 






 また龍。

 



 またまた龍。
 車体に『蟠龍伝説』と書いてあるので何か言い伝えがあるのかと思い、この記事を書いている時に調べてみると、このようなお話


 が伝わっているようです。

 

 ん? 何だ、あの田んぼの中に点在している白いのは? 残雪?

 

 白鳥でした。

 
 雲1つ無い空だなあと思って歩いていたら、


 雲1つ。周囲には無いのに雲1つ。

 
 10:34


 サブ目的地・道の駅 とうまに到着。

 

 当麻町はでんすけすいかで有名なのかな?

 

 有名人のサイン。
 ・左から2番目は『HTB(※1) ハナタレナックスにて』と書かれている事から公共配布カード!【80-2】でも触れたテレビ番組『ハナタレナックス』の企画『北海道の笑顔プロジェクト』で訪れたTEAM NACSの音尾琢真(Wikipediaで調べました)
 ・同3番目は『TEAM NACS』『Hiroyuki』とある事から同じくTEAM NACSの森崎博之(※2)
 と分かるのですが、両横が分からない……。

※1……テレビ朝日系列の北海道のテレビ局。
※2……上記のWikipediaには森崎がハナタレで行った事は書いていないため、少なくとも番組とは関係無さそうです。

 
 まず左端は、名前が4文字で、3文字目に『吾』とおぼしき字、1文字目はにんべんっぽいところから伊吹吾郎(北海道出身)が頭に浮かび、彼のサインを検索してみると……



 そっくり! 伊吹吾郎、この田舎町にも来たのか……!
 続いて右は、『Z』が入っているっぽいので全日本プロレスの選手名鑑


 を見ると、主な参戦選手の中にゼウスという選手が。彼のサインを検索してみると……


 そっくり! ゼウス、この田舎町にも来たのか……! 誰か知らないけど。

 

 でんすけすいかって当麻町で作られた物だったのか。

 


(38か所目:とうま)

 

 やりたかった事を終え、次の目的地に向かいます。
 つまり道の駅スタンプを押す為に遠路はるばる当麻町に来ましたw
 何となく、当麻町で公共配布カードを配布する事は今後も無く立ち寄る機会も無いと思ったので、今回来てみました。

 





 比布ぴっぷ町にイーン!

 
 ──比布町──








 いや、また来る事あるかなあ~。

 
 11:39


 サブ目的地・比布駅に到着。

 駅の横──写真で右端に見切れているテントの下には、


 ポケふたポケモンマンホール蓋

 

ポケモンマンホール蓋ポケふた撮影ゲットだぜッ!
(11枚目:比布町)



 と一緒にポッチャマが描かれているのは、ペンギン=雪つながりだから? 名前が似ているピッピの方が良かったんじゃないかなあとか思ったり。

 

 比布町のデザインマンホール。

 

 そばにはQRコードがあり、アクセスすると比布町のポケふたを紹介しているページに飛びます。

 


 これらを撮った後、駅舎に入りました。
 ちなみに無人駅です。

 





 比布駅舎にはこのような掲示物が。

 

 事前に情報を得ていた駅舎併設のピピカフェで食事を──と思ったのですが、



 火曜日は定休日だそうで。
 床屋かッ!

 





 
 11:48
 名寄なよろ行き快速列車に乗る → 出発。

 

【83-2】に続きます。