公共配布カード(北海道先人・北海道選奨土木遺産)を手に入れた!【29】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 2月15日(『公共配布カードを手に入れた!【28】』)以降、2月は休日に予定があって行けなくて、3月以降は新型コロナウイルスの影響でカードを配布している施設が休業(3月は確認していなかったけど多分そうだろうなと思ってどこにも行かなかった)していて行けなかった公共配布カード集め、久々の 再 開 ッ ! !
(↑の文章を3月6日にすでに書いておいたくらいに待ち遠しかったッ!)

 そんな今回は、
① 2ヵ所あるカード配布施設の内の1ヵ所で在庫が無くなり配布終了してしまった北海道先人カードを、もう1ヵ所の配布施設でもらう
② 前々から存在を認識しつつもまだもらっていなかった別の公共配布カードをもらう
 という2つのミッションを同時にクリアする事にした。

 余談だけど、今回から記事のタイトルを
海王星人は公共配布カード(○○)を手に入れた!【●●】
 ではなく
公共配布カード(○○)を手に入れた!【●●】
 に変更。5文字だけだけど字数カット。
 また、テーマも『海王星人は公共配布カードを手に入れた!』から『公共配布カード集めの旅』に変更。

 

 2020年6月16日(火)

 11:47
 家を出発。

 
 12:30


 ミッション①をクリアするためにかでる2・7にいななにやってきた。
 7階の北海道立アイヌ総合センター(※)に行ってみると……
※……ここでも北海道先人カードがもらえる事を、先人カードめぐりさんに言われるまで忘れていたため、今までカード集めに動いていなかったあせる

カードが全て
ダメな 置 き 方 をされていた。

(この書き方でカードコレクターには分かると思うので詳細は書きません)

 実際に「さすがにこれはダメだろ……」とぼやきつつ、変に乱獲されるくらいなら『近場のかでる2・7には出来るだけ頼らずに本来の配布施設に赴いてカードをもらう』というマイルールのようなモノを捨ててでもオレがもらった方が良いと思い、

44・ 45・ 46・ 47・ 48・ 49・ 50枚目の
北海道先人カード
金成 かんなりマツ(アイヌ名 イメカヌ)
萱野 かやの 茂・川上勇治・
平村ペンリウク・川村カ ねト・
上野サダ・吉根正治郎 まさじろう

GET!!

 
 尚、上記の配布終了していたカード(瀧口政満・藤戸ふじと竹喜たけき)はここでももらえず
 つまり、
 

北海道先人カード(全97枚)の

コンプリートは

出来なくなってしまったッ……!!




『北海道先人カード 配布終了状況【6/2現在】』久々に、北海道庁のホームページを開いてみたら、コロナウィルスへの注意喚起と共に、カード配布終了となった場所が掲載されていた。↓こんな感じで出ています。【カード…リンク北海道先人カードめぐり 


 を見て一度ガッカリしたので思ったより大きな衝撃は無かったけど、コンプリートが不可能になった(※1)のはきついッ!!

 そんな、コンプリート不可に対する無念さをちょっと胸に抱えながら次の目的地に行く事に。
※1……ネットで転売ヤーからカードを買うとか交換という手は無きにしもあらずだけど、オレは非交換・非購入派(※2)なのでそれはしない。ちなみに、以前書いたゆるキャラトレカの郵送(『ゆるキャラトレカが届いた!』)は配布自治体が入手の手段の1つとしてサイトなどに書いているのでオレ的には道外に限りOKとしている。
※2……公共配布カードの集め方(≒コレクター)には、自分で配布施設に行ってカードを貰う派とネットで購入・交換して貰う派の2通りがある。前者は現地でカードを貰う事でその地域の振興に貢献したり、旅の思い出が出来るという点、後者は手軽にカードが入手出来るという点がメリットとなっている。尚、転売に対して否定的な意見を記している自治体もある。

 
 12:52
 地下鉄 大通駅に到着。

 12:55
 地下鉄 南北線に乗車。

 13:07
 澄川駅で下車。

 


 藻岩山もいわやま

 

 14:16


 本屋(コーチャンフォー)に寄った後、ミッション②クリアのために国土交通省北海道開発局 札幌開発建設部 札幌河川事務所にやってきた。

9・ 10枚目の
北海道選奨
土木遺産カード
生振 おやふる しょう水路・
茨戸 ばらと川の岡﨑式単床ブロック護岸)

GET!!

 


 澄川駅に戻る際に気付いた、ミュンヘン大橋に置かれていた看板。

 

 

 北海道かけ橋カードの写真が!

 

 15:15
 帰宅。

 

 今回の入手カード。



 北海道先人カード    :7枚
 北海道選奨土木遺産カード:2枚

 

 カード集めの記事は久しぶりに書くから最初の方は“あれ? こんな書き方だったっけな?”なんて所があったりした😅