海王星人は公共配布カード(北海道かけ橋・マンホール・全国消防)を手に入れた!【13】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 オレの職場は休日がシフト制なので特定の曜日に休めるわけではないけど、今回たまたま、

・土曜日が休み → 一日散歩きっぷが使える
・その日に参加しようとしていたイベントに人数の空きがなかった
・そして単純にカードを集めに行きたくなった

 という事で、出発2日前に唐突にカードを集めに行こうと思い付いて実行。

 しりべし周遊キャラクターカードの配布場所は小さくて交通の便が良くない町や村が主だったので、しりべしカード集めの終盤から考えていた『しりべしカードをコンプリートした後は、一度札幌近郊のアクセスしやすい市などのカードをサクサクっと集める』という案をやってみた。

 

 最初だけどおまけ。

2019年10月25日


 余市よいちちょうの知り合いに会った帰りに、

19ヵ所目の
北海道スマホスタンプを
GETッ!!

 

12ヵ所目の
知産志食ちさんししょくスタンプを
GETッ!!

 ……撮ったままずっとブログに貼るのを忘れていたけど、スマホスタンプは2020年3月15日、知産志食スタンプは5月6日にようやく記事に掲載ショックアセアセ

 

 11月09日(

 08:15 → 08:42
 家を出発 → JR札幌駅に到着。

 駅への道中、いつもカードをもらった時に収納しておくためのバインダーを忘れた事に気付く。
 仕方ないから鞄の内ポケットに入れるしかないか……。

 08:55
 目的地①の北欧の風 道の駅とうべつ(最寄り駅:石狩いしかり太美ふとみ駅)行きの電車に乗車・出発。

 09:32


 石狩太美駅で下車。
 道の駅とうべつに向かう。



 途中、LINEで知り合いから電話が来て20分ほど話す。
 これが、後程ある影響を及ぼす事をこの時のオレは知る由も無かった……。

 09:54


 道の駅とうべつに到着。

4枚目の
北海道かけ橋カードを
GETッ!!

 『公共配布カードを手に入れた!【1】』で来た時はマンホールカードにしか集中していなかったし、


 このポスターを見ても“ふーん、こんなカードもあるんだ”くらいにしか思っていなかったけど、まさかかけ橋も含めて色々なカードを集めまくる事になるとはなあ。

 
 10:01
 石狩太美駅に向かう。
 
 10:23
 石狩太美駅に到着。

 ここで、2つ隣の駅の近くにあり、これからカードをもらいに行こうとしていた篠津しのつ中央土地改良区という施設に電話をするも繋がらず。
 昨日の昼に電話でカードの有無を確認して、夕方に向こうから着信があって出られなかったから何事か聞いておきたかったんだけどなあ。
 昨日の着信の時から、何となく“もしかして土日は誰もいなく、カードをもらえないのかも”と思っていたので、この日は改良区はスルーする事に。
 (多分)無駄足、回避。

 10:42


 目的地②のエルフィンパーク 市民サービスコーナー(最寄り駅:北広島駅)に行くため、一旦札幌駅行きの電車に乗車・出発。

 11:14
 札幌駅で北広島駅方面行きの電車に乗り換え。

 11:20
 北広島駅方面行きの電車が出発。

 11:37
 北広島駅で下車。


 エルフィンパーク 市民サービスコーナーで

10枚目の
マンホールカードを
GETッ!!




 よく知らなかったけど、『エルフィンパーク 市民サービスコーナー』とは『エルフィンパークという名前の市民サービスコーナー』ではなく『エルフィンパークにある市民サービスコーナー』の事だったらしい。(2枚目のの部分がエルフィンパーク)
 北広島市にはオレの母校があって通学する際はこの駅を使っていたけど、当時はエルフィンパークなんてモノは無かったなあ。
 あ、でも、1回ここで女の子と会った時には既にあったかな。

 
 11:44


 マンホールの写真撮影。

 

 近くではこういうマンホールの蓋も。
 エルフィンパークのそばだから、妖精がデザインされた物を作ったのだろうか?

  
 12:00


 目的地③の北広島市消防本部に到着。

6枚目の
消防カードを
GETッ!!

 この後、北広島駅前のターミナルで目的地④の輪厚わっつパーキングエリアへ一般道から向かうバスを探すのにちょっと苦労した。


 12:48
 目的地④の輪厚パーキングエリア(上り)(最寄りバス停:輪厚中央会館)方面行きのバスに乗車・出発。

 ネットでは輪厚三愛病院前かその前だったかの輪厚ゴルフ場のバス停がPAの最寄りとあったけど、バスの運転手に確認すると更に前の輪厚中央会館が最寄りと言うので、そこで降りる事に。

 13:02
 バス停 輪厚中央会館で下車。
 この時、運転手(中山さん)が丁寧に道を教えてくれたので輪厚PAまで難なく行く事が出来た。

 13:14
 輪厚パーキングエリア(上り)に到着。
 したのは良いけど、どこから入れるのか分からず、ちょっと探す事に。
 そして、



 ここがお客様用出入口と書かれていたので中に入り、

5枚目の
北海道かけ橋カードを
GETッ!!



 輪厚PAで少し休憩。

 かけ橋カードと一緒にかけ橋カードに関する資料をもらっていたので何となく見ると、


 と、かけ橋はカードを配布している輪厚PAより南東にマークが付いている。
 あれ? オレが地図ロイドというアプリで検索したら


(マークはオレが適当に設定したもので、千歳川橋のそばに実際に鳥居があるわけではない。また輪厚PAと千歳川橋の名前の前の数字はかけ橋カードの番号)

 PAの北東にあるってなっているけど……?
 こういう時はかけ橋カードの制作元である国土交通省 北海道開発局の資料が正しいはずだし、何より


 カードにもこう書いてあるので、地図ロイドでマーキングした方はスルーして千歳の方に向かう事に。

 
 13:35
 輪厚パーキングエリア(上り)を出発。

 13:46
 バス停 輪厚中央会館に到着。
 バスが来るのは55分だけど早めに到着しておこうと思ったら早すぎたなあ。
 しかも、

 14:08
 バスが13分も遅れてきやがった!! 遅れすぎだろ!!
 北広島駅行きのバスに乗車・出発。

 14:23
 北広島駅に到着。

 電車を待っている時に何となくマンホールカードを作っているG下水道K広報Pプラットホームの公式サイトを見ると、次に行こうとしていた恵庭えにわ市のマンホールカードの配布場所が変わっていた上に平日しかもらえないと書いてあった──つまり土曜日はもらえないので、急遽、千歳に行き先を変更。
 無駄足、回避。

 14:37
 恵庭なら39分発の普通列車に乗ろうと思っていたから、ちょっと急いで、目的地⑤の千歳市消防本部(最寄り駅:千歳駅)方面行きの電車に乗車・出発。

 14:49


 千歳駅に到着。

 千歳市は昔、勤務・寮暮らし・元カノと会っていた場所だからちょっと馴染みはある。悪くて嫌な思い出の方が大きいけど。

 
 15:02


 千歳市消防総合庁舎に到着。

7枚目の
消防カードを
GETッ!!

 ここから、道の駅とうべつでもらったかけ橋カードに写っている千歳川橋に徒歩で行くかバスで行くか迷ったけど、面倒になりバスで行く事に。
 ちなみに、徒歩だと


 40分ほどで着く。

 15:16
 バス停 もりもと本店前に到着。

 15:31
 千歳川橋がある桂木方面行きのバスに乗車・出発。

 15:44
 バス停 桂木3丁目で下車。


 写真撮影。
 千歳川橋はやはり千歳の方で合っていた。
 北広島の橋にわざわざ行かなくて良かった~。
 無駄足、回避。

 帰りもバスに乗ろうと、近くの桂木6丁目でバスを待つ。

 16:00
 チャイムが鳴る。

 16:11
 千歳駅行きバスに乗車・出発。

 16:30
 千歳駅で下車。

 16:37
 目的地⑥・⑦のEBRIエブリ内 江別アンテナショップGET'S江別えべつ市消防本部(最寄り駅:野幌のっぽろ駅)に行くため、一旦札幌駅行きの電車に乗車・出発。

 17:07
 札幌駅で野幌駅方面行きの電車に乗り換え。

 17:15
 野幌駅方面行きの電車が出発。

 17:35


 野幌駅で下車。

 
 17:56


 江別市消防本部に到着。

8枚目の
消防カードを
GETッ!!



 オレのルール的なモノに『消防カードに載っている写真が消防本部の場合、カードと同じ構図で写真を撮る』があるので一応撮ったけど、やっぱりこれはどうも……。
 今度明るい時間に来てまた撮ろうあせる

 18:20



 EBRIに到着。

11枚目の
マンホールカードを
GETッ!!




 江別と土佐って友好都市提携を結んでいたのか。知らなかった。

 


 
 この後、カードに載っているマンホールを撮ろうとしたら、スマホの電池が切れた!!
 恐らく、オレのスマホがポンコツなのと、知り合いからの電話で電池を消耗したからだと思う……。
 まさかマンホールの写真を撮れないとは……。


 18:56
 それでも江別ここまで来たからという半ば意地みたいなもので、電車に乗って隣の岩見沢いわみざわ市に行く事に。

 19:20


 岩見沢駅で下車。
 岩見沢駅はかつて赤レンガカードを配布していたという情報を得ていたので、みどりの窓口で今もあるかを聞くも、やっぱり無かった。まあ期待はしていなかったけど。

 この後、駅舎内に市の地図が見つからなかったので事前に見ていた地図ロイドの記憶を頼りに消防カードがある消防本部に向かうもなかなか見つからなかったのと、気持ちが萎えてきたので帰る事に。
 無駄足。

 ちなみに上の岩見沢駅の写真は、電源が落ちていたスマホのボタンを試しにもう一度押して点いたところですぐにカメラを起動して撮影したもの。そしてまたすぐに電源は落ちた汗

 
 20:07
 札幌方面行き電車に乗車・出発。

 21:22
 帰宅。

 

 今回の入手カード。


 北海道かけ橋カード:2枚
 マンホールカード :2枚
 全国消防カード  :3枚

 

 今回の入手アイテム。


 輪厚パーキングエリアでもらったかけ橋カードの資料
 輪厚パーキングエリアのスタンプ
 EBRIで買ったミレービスケット

 

 今回の無駄足。
・踏まなかった
 ①篠津中央土地改良区が休みなのを察知(?)して行くのを取りやめた
 ②地図ロイドで検索して何故かヒットした偽の千歳川橋に行かなかった
 ③恵庭のマンホールカードがもらえない事を知り、行くのをやめた

 踏まなかった数:3回

・踏んだ
 ①岩見沢に行ったけどうろちょろしただけで結局カードをもらわずに帰路に着いた

 踏んだ数:1回

 

 今回、衝動的にカードを集めたにしては1日最多の7枚(『公共配布カードを手に入れた!【10】』と同数タイ)をGET出来たのは凄いし嬉しかったなあ。
 今後もこの調子でサクサク集めたいけど、北海道でっかいどうでは難しいよなあ😅