愛車のNC700Xには、色々なオプションが用意されています。
その中で俺が注文したのは「グリップヒーター」と「サイド&トップケース用ステー」の2点。
どちらも、今まで乗っていたR1200GSで「あって良かった」と思ったオプション品。
他にもセンタースタンドやロングスクリーン等々、欲しいアイテムもいっぱい。
これらは予算の関係で、また後日に購入予定。
で、グリップヒーターはお店での取付をお願いしたのですが、ケース用のステーは自分での取付を実施。
オプションとして用意されている「ヘプコ&ベッカー」は、以前のバイクでも使用。
その時も自分で取付できたので、今回もそんなに大変じゃないだろう、って事で。
工賃も節約になりますし、ね(^^)
で、その部品が先日届きました。
当初はバイクと同時に届くかと思っていたのですが、社外品が純正オプションになっているからなのか、海外製品だからなのか、かなり遅れての納品。
まぁ、無ければ走らないって部品でもないのでOK♪
お店へ取りに行き、ショップの人と話しているとこんな言葉が。。。。。。
「私が取り付けて納品したことあるんですが、リアフェンダー外して穴あけが必要でした。結構大変でしたよ」と。
・・・・・・・ショップの人が「大変」っていうレベルって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
つーか、穴あけって!?
帰宅途中で取説を見ると、しっかり書いてありました。
「リアフェンダーを外すと、指定の箇所にポンチ穴が4つあります。それをガイドにして、20mmの穴をあけてください」
やっぱ、外すんだ(涙)。
つーか、20mmの穴って結構大きいじゃん!!!
で、後日。
まずは、穴をあけるためにドリルの先っちょを購入してきました。
最初は「小さな穴をあけてリーマーで広げる、なんて事も考えたのですが、素直に20mmの刃を買ったほうが間違いなし。
ホームセンターでチェックすると、「金属用」と「木工用」の2つがあり。
相手はABS樹脂・・・・・うーむ、どっちだ???
硬さを考えたら、木工用でいいかな。安いし。
そんな感じで、ご購入~。580円也。
帰宅してから、電動ドリルを久々に取り出し♪
このドリル、ずーっと前に木工を色々やってた時にかったブツ。
充電式でずっと使っていなかったけど、大丈夫かな・・・・・と思いスイッチを入れると、回るっ!!
電池が全部放電していたかと思ってましたが、少しだけ残っていた様子。
1時間の急速充電で動くので、まずは電池の充電。
つーか、ドリルが動くかどうか確認してから、刃を買って来ようよ(・・;)
念のために刃を取り付けたドリルを「フェンダーを外さない状態」で使えるかと思ったけれど、隙間が足りなくてNG。
バイクのリアをスタンドで持ち上げればもしかしたら・・・・とも思ったけれど、まぁ素直に外す方向に。
と、ここでいったん休憩。
充電終わるまで、軽くお昼寝{[(-_-)]}zzzzZZZZ
・・・・・さて、一時間後。おはよー。
充電の終わった電池をドリルに取り付けて、スイッチオン!
よし、回った。OK♪
あっ、使っているのはリョービの7.2Vモデルです。
ピントが後ろに合っているけれど、ご愛嬌(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
と、かなーり長くなってしまったので、続きはまた後で。

