昨年の4月1日、日光の薬師岳で鹿のツノを拾い、山頂で出会った登山者さんに差し上げました。

この後で、鹿のツノは生え変わり、春先に抜けるということを知りましたにやり


そのときのブログはこちらです。


犬を飼っている同僚に話したら「欲しかった〜」とのこと。

ネットに「鹿のツノは、噛みたい・かじりたいという本能を持っている犬の欲求を満たしてくれます」って書いてありますねびっくり


よ〜し、鹿のツノ、見つけてくるぜ〜っおーっ!

細尾峠からスタート。

薬師岳→夕日岳→地蔵岳を目指しましょう❗️


朝3時半起床、4時10分出発🚙。

順調に細尾峠入り口に到着。

3月末までは通行止めでした。

クマ出没中…くま


頭サイズの落石とか、大きめの枯れ枝が道路にありますね…ねー


慎重に行きます滝汗


クネクネ。


無事に細尾峠の登山口に到着しました。


昨年クマの爪痕を見たので、ダブル熊鈴を装着。


5時49分、登山開始です🥾。

鹿のツノ、ないかな〜❓


枯れ枝と鹿のツノ、そっくりですね…ねー

これは❗️と確認すると枝ばかり…ねー


この山は、いきなり楽しい道なんです〜ゲラゲラ


白い地面の痩せ尾根区間…ゲロー


道幅は十分ありますが、プチ高所恐怖症なのでコワいです。


ここを過ぎるとひたすら登り💦。

標高差は200mしかないのですが、久しぶりの登山だし、朝イチはキツいです❗️


もうすぐ薬師岳だ〜。

鹿のツノ、無いよ〜泣


スタートから37分、まずは薬師岳に登頂ゲラゲラ


三角点キーホルダー登場。


なかなか疲れました。早速の休憩タイム爆笑

「心晴れやかに〜」キャラメルカフェオレ☕️。

ああ、甘くて体力回復できそうです😄。


そしてオヤツラブ。どれにしましょ❓


頂いたハラダのプレミアムラスク、いっただっきま〜す❗️

さすがプレミアム、すごくウマいなぁキラキラ


今は食べないけど、おすすめの山をキットカットに聞かれたから答えます😄。


朝日を浴びて美しい❗️


お馴染みの、光合成じゃ〜❗️


さて、体力回復にやり

夕日岳に向かいましょう❗️

一度下って登り返しです😭。


楽しい山歩きでテンションが上がるヤツ。

ここで右の手袋を外し、落としたことに気付くのは、もう少し下ってからでした…ゲロー

登り返す気力が無いので、帰りに拾いましょう。


鹿のツノ、全然見つからないえーん

鹿のフンはたくさんありますが。


ふぅふぅ登りながらキョロキョロ👀。


地蔵岳と夕日岳の分岐点、三ツ目の近くが一番の急登です💦。


三ツ目に到着しました。疲れた〜😩。

頂き物のアレグリア(シルク・ドゥ・ソレイユ)のクッキーを食べて一休み。


日光では土曜日に積雪したので、かなり厚着をしてきたのが大失敗真顔

かなり暖かい、いや暑い🥵。

山服2着がザックの中へ。


ここから夕日岳は20分くらいです。

またまた下って登り返し。


木の恐竜にガブリとやられた感じで🦖。


山頂近くなると、白くて平らな岩がゴロゴロ。


岩ゾーンを抜けると、穏やかな登り。


薬師岳から約1時間半、夕日岳に登頂で〜すゲラゲラ

背中が汗でびっしょり。

でも山服は優秀だからすぐに乾きますウシシ


白根山、真っ白ですね。


またまた三角点キーホルダー登場。


ここで早めのお昼ご飯にしますキラキラ


続きは次のブログでニコ

鹿のツノ、果たして見つかるでしょうか⁉️