20年 | show your smile

show your smile

稲垣吾郎さんのこと、新しい地図のこと、西島秀俊さんのこと、ドラマや映画の感想、読書のこと、野球のこと、日々のあれこれなど

今日はセンター試験。

上の子は、昨日、早く寝るように言ったのに

緊張感からか、眠れなかったらしく

朝、ボーっとしてると言いながら出かけて行きました

体調管理って、難しいです


そして、今日は、阪神大震災から20年

今年は1月17日がセンター試験の日になったことも

特別な思いを感じてたりもしてます


ここ数日は、ニュースや特別番組で神戸がよく出てますね

上の子も、震災の年に里帰り出産で神戸で生まれたのだけど

やはり、震災後に生まれた世代なんでしょうね

映像を見たり、話を聞いて、起こった出来事はわかるけど
自分が直接経験してないから、実感がないとも言われました


上の子もそうだけど、下の子まで
聞いただけでわかったようなことも言いたくはないとも
二人が知ってるのは、帰省して見る、現在の神戸の景色なんだと
私の方は、思ったりしました


忘れてはいけないことだけど、伝えることの難しさも感じました

今住んでるとこも、地震の確率はとても高いところなので
防災に対する知識や、自分が何ができるかを考えるようには

なってほしいです


それに、あたりまえのように、日常生活がおくれることにも

感謝したいです。

1月17日は、私にとっては、そういう日でもあります