この10年、ナムさん、大変でしたよね

特にアメリカでブレークしてからは

英語で自在にコミュニケーションできることから

全ての海外メディアとのやり取りがナムさんに集中し

ほんの微かな言葉の選び違いやニュアンスの違いで異なった意図が世界中に瞬時に発信される怖さ

ナムさんの両肩に計り知れない重荷がのしかかっていましたよね

更には常に正しい言動を強いられ

歳に相応しい行動を妨げられてしまい

心身ともにきつかった10年でしたね

想いの果てを今回のアルバムに集約して、吐き出して

ナムさんの心も少しは軽くなったのかな...



「死にたいくらいだ」— BTS の RM が完璧なリーダーであることの重荷について語る


彼は自身の苦悩を語りました。


BTSのRMは最近、BTSのメンバーおよびリーダーとして過去10年間に自分に寄せられた期待について語りました。



彼は、リーダーとしてチームを代表し、インタビューやスピーチなどで話すことが期待されていることを話しました。


さらに、彼の英語が流暢であることから、スピーチなど英語で行うだろうという期待が周囲に与えられるかもしれません。


しかし、幼い頃から彼に課せられたこうした期待や重荷にもかかわらず(RMはBTSのデビュー当時は10代だった)、彼は自分がただの普通の韓国の若者だと言います。


私は実際、韓国に住む取るに足らない29歳の男だ。


— RM


アイドルとしての人生は、彼の人生を少し違ったものにしていますが、結局のところ、彼は同じ人間です。


彼らのキャリアが軌道に乗ると、突然、メンバーは崇拝の対象となり、すべて「正しい」ことを言うことが求められるようになりました。


過去 10 年間、私たちはこの重荷を感じていました。ある時点で、私たちは良心的で他と違う存在にならざるを得ませんでした。


— RM


メンバーとしてだけでなく、リーダーやスポークスマンとして、自分にかけられた非常に高い期待の中で生きること、RM はそれを守れなかったと語ります。


もし私が、みんながどう思うか気にし続けていたら、このままでいたら、私はただ…死にたいと思うような気がしました。


— RM


最新アルバム『Right Place, Wrong Person』を含む彼の音楽は、アーティストとして、また人間として、彼が心を開いて考えていることを表現できる手段なのです。


https://youtu.be/XQk7zOm68HU