調べたらサジェギとは以下の通り。HYBEがこの行為を行い、意図的にアルバム売上数を上げ、音楽チャートを操作したということでしょうか?

それにしても何故このタイミングでBTSだけが名指しで操作されなけれざならないのか、不思議です

韓国には理解できない不思議なことが当たり前のようにまかり通ることが多々あります

文化の違い、国民性の違いなのでしょうね


音楽産業での大量購入は、DJに対する賄賂や不正ストリーミングと並んで、チャートを操作する不法行為のうちの1つにあたる。 これを韓国では「サジェギ(사재기)」と呼んでいる。 韓国では一般に、サジェギは商品の不法な大量購入を指している。



BTS が「サジェギ」チャート操作で捜査を受けると報道、ネットユーザーが反応


文化部が捜査を主導。


BTSはチャート操作の疑惑を受けて捜査を受けています。


5月21日、文化体育観光省傘下の韓国コンテンツ振興院(KCCA)が、BTSのチャート操作疑惑に関する正式な苦情を受けたことを確認したと報じられました。


報道によると、苦情は当初文化省に向けられたが、KCCAに委任されたといいます。KCCAは、この申し立てを調査するためにHYBEに連絡を取る予定だと報じられています。


ネットユーザーはこのニュースに反応し、多くが捜査にあまり信頼を置いていないと表明しました。多くは、省庁が申し立てを十分に捜査しないだろうと感じていました。また、BTSが同じ容疑で捜査されていた2017年に無罪判決を受けたという事実を指摘する人もいました。


「文化部が捜査しているなら、当然無罪判決が出るだろう。これまでサジェギの証拠は見つからなかったのに」


「期待はできない」


「なぜBTSだけ捜査するんだ。他の歌手も捜査して、チャート操作の証拠が見つかるかどうか調べるべき」


「彼らは捜査機関ではないので、この捜査はほとんど役に立たない」


「文化部がBTSの賞を剥奪するよう勧告したと彼らは言っていた。彼らがそれを実行するかどうか見てみよう」


「文化部は捜査機関より上位なのか?これはクソコメディなのか?笑」


「つまり、文化部は苦情がたくさんあるから捜査しているだけじゃないのか?これはメディアの芝居ではないと思う」


「捜査で何かが見つかるには、容疑者が罪を自白しなければならない。捜査では何も見つからないだろう」