「次のBTSはいない」:業界関係者らが人気バンドの軍事活動後の低迷に陥っているK-POP市場について語る


韓国メディアのスポーツトゥデイは、BTSとそのK-POP業界への影響について論じました。 2024年2月20日、BTSが約2年間の兵役義務に伴う欠場に端を発した「K-POP危機」に言及したニュース報道がオンライン上に浮上しました。


スポーツトゥデイは、K-POPのファンダムの構造はコアなファンベースを中心としており、カジュアルなファンのために拡張性がないと報じました。報告書はさらに、これらの要因を強調するとともに、いくつかの東南アジア市場、特に中国におけるマイナスの展開によりK-POPビジネスの状況について提起された懸念も強調しました。


その結果、この報道はオンラインで広く拡散し、ファンも会話に参加して自分たちの見解を共有し、あるファンはXに「次のBTSはいない」と書き込みました。


「結論としては、BTSなしのK-POPは無意味だ」:ファンは一斉にXについての意見を表明


音楽協会は、K-POP ビジネスの成長の可能性を強調しました。多くの代表者がK-POP産業の成長に伴う事業の課題を強調しました。聯合ニュースによると、HYBEコーポレーションは2023年11月2日に第3四半期の純利益を発表し、前年比5.9%増の986億ウォン(733百万ドル)となりました。BTSのソロプロジェクトのおかげで。同社は規制当局の声明で、同四半期の営業利益が727億ウォンとなり、前年同期の606億ウォンから増加したと報告しました。


28公演のコンサートを含むSUGAのソロD-DAYワールドツアーは、5,720万ドルという信じられないほどの収益を上げ、K-POP史上およびアメリカ史上、ソロアーティストによる最高の興行収入を記録しました。 HYBEの収益増加は、特にジミンのソロアルバムリリース『FACE』、J-HOPEの『On The Street』、ナムジュンとSo!YoON、テヒョンの『Layover』、ジョングクの『GOLDEN』などとのコラボレーションによるところが大きい。


韓国音楽レーベル産業協会のユン・ドンファン会長によると、2023年はアーティストと制作会社の努力と献身が報われた年だったとのこと。この感染症の流行により、ウェブや音楽ビジネスに対する海外の反応は限定的でした。その結果、オフライン部門とパフォーマンス部門が急速に成長しました。


スポーツトゥデイはユン会長が「DynamiteやButterなどBTSの楽曲はヒット曲として定着しており、ビルボードとグラミー賞は歓迎している」と明言したと報じました。この成果は、以前は考えられなかった夢でしたが、無限の可能性を垣間見ることができました。さらに、韓国音楽著作権協会 (KOMCA) の会長であるチュ・チュヨル氏によると、K-POP の国際的な影響は音楽だけに恩恵を与えているだけではありません。たとえば、BTS メンバーのテヒョンは、2023 年にソウル観光キャンペーンの名誉観光大使に任命され、このキャンペーンは YouTube で 5 億回以上の再生回数 (すべてのフォーマットを合計) を記録しました。BTSのファンたちは統一戦線を展開し、Xに対するグループの世界的な影響力を称賛し、スポーツトゥデイの報道にリアクションしました。


これに先立ち、2022年2月22日、HYBEは2021年第4四半期の収益報告書で、前年にオンラインおよびライブパフォーマンスから得た利益1兆ウォン(8億3,839万9,200ドル)を記録しました。韓国の音楽事務所としては初めてこれを達成しました。


BTSのメンバーは兵役から復帰し、2025年6月にグループ活動を再開する予定です。業界関係者らは、バンドの不在にもかかわらず、K-POPにはまだ成長して海外に広がる余地があり、世界中の視聴者がBTSを高く評価し続けるだろうと信じています。