ナムさんを筆頭に

BTSのメンバーと文学との関わり

それに影響を受けて興味を持つARMYの数

そう言うことが韓国文学や韓国文化に直せち的に、また間接的に影響を及ぼし

より良い方向へのムーブメントとなる

素敵なことですね🎵


BTSの公式翻訳者、RMは「韓国文学を救っている」と大胆に主張


彼は自分の実生活への影響を明らかにしました。


BTSの回想録『Beyond The Story: 10- Year Record Of BTS』の英語版を執筆した作家兼翻訳者のアントン・ハー氏は、最近BTSのリーダーRMが文学界に及ぼした現実の影響について語りました。




ハ氏は最近、エミレーツ文学フェスティバルで、ソーシャルメディアで @deemalovesdrama としてよく知られる人気の K-Content クリエイター、ディーマ・アブ・ナセル氏​​からインタビューを受けました。ディーマが投稿したクリップの中で、作家は「命を救ったナムジュンの物語」について言及し、それをきっかけにRMが韓国文学の重要人物になっているという認識に直面したといいます。ハ氏は話を前置きし、昔、詩の執筆に関する格言というあいまいなテーマを扱った李成福の本に出会い、その本を読んだ後、翻訳に取り組みたいと思ったと説明しました。


ハ氏は、このテーマはあまりにも馴染みのないものであるため、この作品の英語への翻訳を許可してくれる出版社を見つけるのが困難だったと指摘しました。しかし、シアトルで小さな出版社を見つけ、協力してくれることになりました。


この本の出版予定の1か月前、RMは偶然にもこの本について自身のソーシャルメディアに投稿しました。



彼の影響力もあって、この本は2度増刷しても完売しました。ホ氏は、この作品自体が韓国国内でもそれほど知られていないと指摘しました。李成福をよく知っている人にとっても、ほとんど聞いたことのない本でした。


アントン・ハ氏による李の格言翻訳の成功により、この詩人のレパートリーを巡るさらに大きなプロジェクトが始動しました。著者は李成福の詩集『その夏の終わり』を出版する契約を結んだと発表しましたが、RMも以前これについて投稿したことがあります。



ハ氏は「韓国文学を救ってくれたRMにとても感謝している」と冗談半分でRMに感謝の意を表し、続けて「ありがとうARMY、あなたは韓国文学を救ってくれた!」と続けました。


この特定のクリップが Twitter で大きな注目を集めると、アントン・ハは自分の大胆な主張をさらに強調し、自分は「全世界の一員である」と付け加えましたが、韓国英語翻訳者の中でそのことに気づいている人はまだ少数のようです。


しかし、ハ氏が文学の世界におけるBTSの影響を強調したのはこれが初めてではありません。2022年、友人の翻訳者ダミオン・サールズがARMYのおかげでヘルマン・ヘッセの『デミアン』の翻訳から印税を受け取り始めたとツイートしました。ウィングス時代のBTSの図像の多くは小説から直接引用されたため、それ以来、リスナーの興味をそそられました。