イベントが終了し、いつも通り次回の予告が入ったところで第8期ヒノモト無双が開始&仕様変更が告知されました。



1.親密特技の調整


ある程度やり込まれている城主さんならご存知と思いますが、戦慄を並べて先手を取ってという戦法の対策でしょう。

使用される城姫が、特に天下無双においてはかなり偏っていたように思うので対戦環境の調整の一環と思われます。

今後は戦慄を二城程度に抑えて、自身の速度を上げる「先陣」や、三城めの戦慄に変わる「悪戯」などになっていくのではないでしょうか。


2.通常攻撃の調整


上取って通常攻撃決めれば終わりっ!

というのでは、特技攻撃を調整した意味があまりなかったり、初手の一発を外したことで(特に対戦環境においては装備されている武将に回避補正がついていることが多く、割と攻撃が外れやすい)勝敗が決まってしまったりと大味なことが多かったので、そこを意識しての調整と思われます。


3.一部ステータスの調整


体力と各種防御力を上昇させることで、長期戦になりやすい環境になると思われます。

割合なのか、固定値なのかは検証が待たれます。

前期まででうまくいっていなかった、体力回復効果をもつ特技の価値向上を狙ってのものと思われます。


4.ステータス強化、弱化させる特技効果の仕様変更


これは今までと今回の仕様変更と合わせた結果、長期戦になりやすいために倍化や弱化が強力になりすぎることを恐れての予防策的調整と思います。

一城は仕込んでいると強いかも?



総じて、これまでのセオリーをそのまま使うことはよしとされていなさそうな調整です。

特に、戦慄に関してはバグのあった強化系のバフとは違い、不具合ではないにも関わらずメスを入れてきたのは望んではいましたが、意外でした。

いまだに行動停止特技の価値が高そうなのと、出てくるのが遅かった「誘惑」を並べた戦備には影響が少なそうなのが、少し気がかりですが…?



少し戦備も変化させようと思うので、時間のある時に親密特技をまた追っていこうと思います。

乞うご期待。