東北で登山と温泉 1 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

金曜日は早めの夏休みを1日とって南東北に行ってきましたほっこり

8月2日

朝7:00に自宅を出発。

圏央道に入ると渋滞でした。

やっと流れが良くなったと思ってもまた渋滞、反対車線も断続ですが延々と渋滞でした。首都高経由のルートもありますがどちらが早いか毎回迷いますうーん

久喜白岡JCTから東北道に乗ったら今度は事故渋滞です。

もう初日の観光は諦めてまっすぐ宿に向かいました。

都賀西方PAで昼食休憩ですナイフとフォーク

今回の旅の供は車検を通したばかりの日産マーチです。

バイクで行こうか迷いましたが、登山後は疲れると思ったので車にしました。

昼食はハムカツカレーです。

ハムカツがぶ厚くて美味しゅうございました。ルウは市販品のようですがカレーにハズレはありませんウシシ

福島西ICで東北道を下りてR115へ。

金曜日の宿の「微温湯温泉 旅館二階堂」への道はまだ工事中なので迂回路で向かいます。

迂回路からは福島の街が一望できましたニコ

そして桜並木が見えたら旅館二階堂は直ぐそこです。

この桜が満開の季節にも来てみたいけれど冬季閉鎖は解かれているのかなはてなマーク

「微温湯温泉 旅館二階堂」に到着です温泉。訪れるのは3度目ですがこの佇まいが大好きですほっこり

今回は「日本秘湯を守る会」の招待券で宿泊させていただきましたウシシ

3年間で10か所宿泊すると1泊無料の招待が受けられます。

僕の部屋は奥の建物で見晴らしの良い部屋でしたほっこり

部屋から見える板葺きの建物がとても良い感じです。

浴衣に着替えたらすぐに温泉に向かいます温泉

源泉かけ流しで湯温は32度ていどのぬるゆ温泉です。この風呂にのーんびり浸かるのが大好きなんです。奥の蓋がしてある浴槽は沸かし湯でぬる湯で冷えた時に体を温めます。

夕食も山の中なのに十分な料理が供されますほっこり

このお宿はお米が美味しいので2膳も食べてしまいましたウシシ

夜は庭に置かれた木の椅子に座りビールを飲みます生ビール

夜になると蚊もアブもいないので真っ暗な森を見ながらビールを楽しめます。この時間も好きなんです。何もないのが贅沢なんですよほっこり

寝る前にもう一度温泉に入って翌日の登山に備えて早めの就寝ぐぅぐぅ

初日のルートです。

走行距離は400kmでした。