井川湖渡船に乗ってきた。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

土曜日は町内会の清掃作業でくたくたになり、終わってからは家でゴロゴロ。

日曜日はコレではいかん、と思いバイクに乗りました。行先はまたまたオクシズで井川集落です。

目的はタイトルの通り「井川湖渡船」に乗るためです船

朝7:00に出発してヤマハXJR1200で大観山駐車場へDASH!

涼しいうちに走ってしまおうという魂胆は皆同じで駐車場には多くの車とバイクが集まっていました。

この時点で大観山下の温度計は28度でした。

R1を下って長泉沼津ICから新東名に乗って駿河湾沼津SAで朝食です。

贅沢をしてSA内のベーカリーでウインナードッグを食べました。このベーカリーは美味しいけれど少し高価なんですよニコ

新静岡ICからは県道を井川方面に走ります。

椿ライン右矢印大観山右矢印R1右矢印新東名右矢印K27右矢印K189と走りますが渋滞は皆無で信号も数えるほど、僕的には絶好のツーリングルートですニコ

早めの昼食は「Casso横沢」ですナイフとフォーク。1時間前に朝食を食べたばかりですがここでお腹を満たしておかないと井川集落には食事処は2軒しかありませんからね。

いただいたのは冷製パスタですパスタ。デザートは頼まずに帰りの楽しみに取っておきます。

少し駄弁って時間調整をして出発します。

井川湖は満水状態ですね。

大雨が無かったので湖水も濁っておらずエメラルドグリーンでとてもきれいですほっこり

井川駅にはちょうど南アルプスアプト線の列車が到着したところでした電車

紅葉の季節に乗りにこようかな。もしも大井川鉄道が全線復旧していたらSLにも乗りたいなうーん

井川集落には乗船時間の1時間前に到着したので集落内を散策します。

寂しくなった商店街。杉山玩具店のおばあちゃんは元気かなはてなマーク

集落内は花がきれいでした。

南アルプスからの湧き水は涼しげです。

このスナックにも入ってみたいけれど宿泊できる施設が少ないんですよ。

お酒を飲んだら帰れませんからねぇえー?

以前に泊まった「大西旅館」は廃業しちゃったしねショック

「南アルプスユネスコエコパーク」まで歩きました。

珍しく車が多く、食堂も満席でした。夏休みなので皆さんキャンプに来ているのかな。

さくら先生も井川は良い所だとおっしゃっています。

これから乗る「井川湖渡船」が描かれていますほっこり

そうこうしているうちに乗船時間近くになりました。

きれいになった渡船待合所です。

ここにも「ゆるキャン△」の大きなタペストリーが掲げられています。

静岡県、山梨県はゆるキャン△推しですね。

楽しみにしていた「井川湖渡船」の遊覧航路に乗船です船

若いお嬢さんが操船します。

今年は湖の水位が高いそうで水没林を見ることが出来ます。

湖から見る井川集落。

航路は井川大橋を目指します。

そして井川大橋をくぐった先でUターンです。

乗船時間は約40分、船内には井川の説明の放送が流れます。

これで乗船料は無料、予約は「オクシズばった」からネットで予約が出来ます。

僕のブログでは何度も書いていますがお勧めです。ただし湖の水位が下がると運休になってしまうので事前確認が必要です。ウオーキングが好きな方は井川ダムと井川本村間を井川ダム航路を片道使って片道ウオーキングも良いですよ。なんか宣伝みたいになっちゃった(笑)。

帰りは来た道を戻って「Casso横沢」で3時のおやつですコーヒー

アイスクリームが載ったコーヒーゼリーがとても美味しゅうございましたほっこり

同席していた常連さんの情報では雨雲が近づいているというので、バイクのお客さんは僕も含めて急いで帰路につきました。

雨雲よりも速く走ったおかげで雨には降られずに済みましたウシシ

大観山駐車場から椿ラインを下って無事に帰宅。約300kmの日帰りツーリングでした。