R1100Rのユーザー車検とリアディスク交換。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

これまた先週のことですがマーチの車検から帰宅した後にBMW・R1100Rのユーザー車検に行ってきました。1日2回の車検なんて車屋みたいです(笑)。

 

R1100Rは時間に余裕をもって第4ラウンドです。

先ずは腹ごしらえに小田原厚木道路大磯PAで昼食です。

夏空ですね、この日も暑かった晴れ

 

注文したのは平日限定のおろし竜田揚げ定食ですナイフとフォーク

最近は道路施設の食堂でも定食屋の様なメニューを食べられるのが嬉しいですニコ

 

バイクも本人も準備万端です。

R1100Rはヘッドライトの光軸調整はモトラッドで調整してもらったので、民間予備検査場には行きませんでした。

もちろん一発合格ですチョキ

ここ数か月、バイクのユーザー車検には指導員が必ず付き添ってくれるので安心です。以前は頼んだ時だけだったので誰か検査コースで転倒でもしたのかなはてなマーク

2年間の走行距離は約1万キロでした。

ロングツーリングがほとんどなのでまあまあ乗っていますねほっこり

 

車検が終わったら「モトラッド平塚」に向かいます。

今回の依頼事項はリアブレーキのディスク交換です。

とっくに使用限界を超えていましたが”まだいいか”って横着をして交換していませんでしたショック

事前に部品を注文してあったので直ぐに作業開始です。

新品部品はイイですね~ウシシ

かなりいいお値段がしますが安心のためには仕方がありません。しかしフロントよりもリアが先に減るのって何故でしょうはてなマーク前オーナーがパッドが減ったのに乗り続けたのかなうーん

リアタイヤを外せばディスクは直ぐに見えるのですが作業はお任せしちゃいました。

なぜならこの位置決めのボルトが厄介なんです。

皿ネジのキャップボルトでレンチの刺さりが浅く舐めやすいそうです。工賃は高くないのでプロに任せた方が正解ですよねウインク

交換完了して自宅に戻るとパッドの痕が残っちゃいました。

まだパッドは十分な残量があるのでそのうちに馴染むでしょう。

備忘録として54,897kmでリアブレーキのディスク交換。

作業中にトランスミッションとプロペラシャフトのオイルシールからオイル漏れが発覚したけれど、まだ滴るほどではないので様子見です。もう発売から30年が経つのでいろいろとオイル滲みは出てきますアセアセ

 

これで車検とブレーキのディスク交換は完了です。

安く購入したR1100Rですが既にかなりの整備費用をかけています。でも部品がほとんど入手可能なのは本当に有難いです。まだまだ乗りますよニコ