マーチのユーザー車検。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

先週の話ですがマーチのユーザー車検に行ってきました。中古車で購入して早2年、2年なんてあっと言う間ですねニコ

この日はユーザー車検が2台あったのでマーチは第1ラウンドです。

 

民間予備車検場で一通りチェックをしていただきコースに並びます。

8:15くらいだったけれどもう5番目です。

車を置いて検査印紙と重量税を買って書類確認をしていただき準備万端です。

 

そうは言ってもバイクと違って車はマーチとサーブだけなので検査は緊張しますアセアセ

そこで指導員の方についてもらうことにしました。後続の方に迷惑をかけないよう、不慣れなら指導員さんを頼んじゃったほうが確実です。この日も検査が始まる時間には長蛇の列でした。

 

予備車検場と指導員さんのおかげで一発合格ですウシシ

このシールを貰えばまた2年間乗ることが出来ます。ただし必要に応じた日々の整備は欠かせませんけどねウインク

 

走行距離は2年間で5万キロオーバーでしたガーン

たしかに仕事と遊びに大活躍だもんなぁうーん

 

湘南車検場にはいつもコルベットスティングレーが何台か登録に来ています(予備検かも)。

この日は初めて見る赤メタリックのコルベットでした。しかし車検に訪れるたびに数台のコルベットを見ますが、路上では滅多に見かけないのは何故でしょうはてなマークそれにしてもカッコいいなぁラブ

 

帰宅して車検ステッカーを貼り換えて全て完了ですチョキ

運転席の前に貼るように法律が変わりましたがまだ違和感があります。たまにニュースで自治体の公用車が車検切れのまま走っていたと報道されるので期限が目に付く場所に貼るのは仕方がないのかなえー?

 

今回の費用です。

自賠責保険24ヶ月:17650円

重量税:22800円

検査登録印紙:2200円

民間予備検査場:2000円

合計 44650円でした。

車の車検の度に思うけれど重量税が高いですよね。しかも新車登録から14年経つと増税ってなんだよと感じますイラッ