東北グルメと温泉ツーリング 1 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

いやぁ、疲れました。もう年ですねぇショック

50代の頃はツーリングから帰って来ても元気に仕事が出来たけれど、今は帰ってきた週は疲れが取れないのでのんびり仕事がしたい。

と言うわけで3連休も走ってきましたよビックリマーク

7月12日

いつもの様に早めに仕事を切り上げてPM3:00に家を出ますDASH!

家を出る時から合羽を着るとテンションが下がりますが梅雨時だから仕方がありませんぐすん

小田原厚木道路は工事中で渋滞が予想できるので西湘バイパスから圏央道へ。

今回の旅の供はヤマハTDM850です。

厚木PAで那須塩原市の知人にお土産を買いました。

圏央道右矢印久喜白岡JCT右矢印東北道と走って矢板ICでR4に下ります。

そして県道をくねくねと走って西那須野駅前の宿に到着。

旅の荷を降ろしたら夜の街へ。

「バー・アクアリウム」ですカクテル

先ずはビールから始めます生ビール

お腹が空いていたのでママさんに”何か作って”とお願いするとパパっとパスタを作ってくれましたパスタ

とても美味しゅうございましたほっこり

ビールからハイボールに切り替えて近況を話して僕は宿に戻りました。

初日のルートです。

走行距離は260kmでした。

7月13日

朝6時前に宿を出ます。この早朝出発のために前夜は深酒をしなかったんです。

宿は「ビジネスホテル一力」です。いつもバイクを屋根の下に置かせてくれるし親切なのでお気に入りの宿です。その上に宿泊料金も安いんですウシシ

西那須野塩原ICから東北道に乗ります。早朝は涼しくてホントに気持ちがイイ。しかも空は晴れ渡って雨の心配はありません。

涼しい時間に距離を稼いで安積PAで朝食ですナイフとフォーク

僕のツーリングの朝食では定番のかき揚げそばです。この何の特徴もないそばが美味いんですよ。かき揚げはお店ごとに特徴があってそれも楽しみです。

お腹が膨れたら走り出しますDASH!

仙台南JCTから仙台南部道路に入り仙台東部道路右矢印三陸沿岸道路と走って春日PAで遠野市の知人にお土産を買います。

お土産はもちろん「萩の月」ですウシシ

松島海岸ICで下りて向かったのは「馬背(うまのせ)」です。

おおお、コレは凄いと思って見ているとカップルが先端まで行こうと下りて行きました。その時に男性が途中で躓いたときは見ているほうがハラハラしましたよアセアセ

次は、松島へ。

「松島や、ああ松島や、松島や」と詠まれた名勝ですね。

僕は遊覧船に乗りました船

海から見る島々は絶景ですね。50分くらいの遊覧で千円だったので高くはありません。しかし早めに行かないと良い席は取れませんよ。

遊覧船から戻ったら気になっていた焼き牡蠣をいただきましたほっこり

これまた美味いビックリマークお酒も売っていたけれどバイクの僕は我慢我慢。

「五大堂」も雰囲気が良かった。

そして湾を見たりお土産物屋をひやかしたりしてバイクに戻ります。

ここでTDM850のリアサスをソフトに切り替えました。

今回のツーリングで初めてハードにしましたが、ハードは二人乗り用みたいでパニアケースと荷物くらいではTDM850の良さを殺してしまいます。やはりしなやかに動くサスがTDM850の魅力ですね。

今回もローカル駅に立ち寄りました。

JR仙石線の「陸前大塚駅」です。

背後の防波堤は東日本大震災の後に造られたのでしょう。

お昼ご飯は海鮮ラーメンの看板に惹かれて「こばると食堂」ラーメン

最近は野菜不足なのでミニサラダも追加しました。塩ラーメンには海鮮が合いますね、とても美味しゅうございましたほっこり

こばると食堂を出て直ぐに左折すると三陸沿岸道路の石巻港ICです。

三陸沿岸道路を北上して走り続けると道の駅の看板があったのでのどを潤そうと自動車道を下りたら道の駅まで6.6kmですってイラッ。馬鹿々々しいので再度三陸沿岸道路に乗り、本吉PAで一休みです。

このPAに気仙沼市のガイドブックが置いてあったけれど気仙沼市も面白そうですね。僕らの世代は気仙沼ちゃんが有名でしたね(笑)。大きな漁港のある街は夜が楽しいんですよね、一度は泊って遊んでみたいウシシ

陸前高田ICで自動車道を下りてR340で遠野市に向かいます。