TDM850のエンジンオイル交換。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

先日TDM850に乗った後に”あれはてなマークいつオイル交換をしたっけはてなマーク”と不安になり、備忘録をチェックすると約3000km前でした。こんなときの為にブログで整備記録を残しておくと助かりますニコ

 

そこで夏のツーリング前にエンジンオイル交換です。

狭いガレージの中で暑さと闘いながらオイル交換開始ですアセアセ

バイクを減らせば広々と作業が出来るのは承知していますがなかなか減りません…ショック

 

TDM850はドライサンプなのでエンジンとオイルタンクの両方からオイルを抜きます。

こちらがエンジン側のドレンボルトです。

そしてオイルタンク側はガレージの壁との間に体が入らず手探りで交換しました。

これがオイルタンク側のドレンボルトです。タンク側は意外と細いボルトなんです。

ドレンのワッシャーは買い置きがあるので両方とも交換しました。

オイル交換を終えたら次回のために取り寄せてありますチョキ

 

抜き終わったら右側サイドカウル内にある注油口からオイルを入れます。

今回の使用オイルは買い置きのAZオイル10W-40です。オイル量は全容量で4.2Lなので3.9Lほど入れました。

オイル量点検窓でこれくらいなのでちょうど良いと思いますほっこり

 

備忘録として64,776kmでエンジンオイル交換。

国産車でこんな距離まで走ったことが無いのでどこまでエンジンが保つか楽しみですほっこり