オクシズの林道徘徊。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

土曜日は新しいヘルメットで出かけてきましたニコ

朝早かったので富士山がきれいに見えました。気温は17度だったので走ると少し肌寒いけれど日向はポカポカです。

芦ノ湖と富士山のビュースポットではとてもきれいでした富士山。早起きは三文の徳ですね。

長泉沼津ICから新東名に乗って清水PAで休憩です。

新しいヘルメットは可もなく不可もなく、風切り音も無いしシールドもしっかり閉じるのでコスパはとても良いと思います。ただしA社やS社よりも内装が緩い気がします。いつものようにL寸を購入しましたが今でちょうど良いので馴染むと緩いかも。でもM寸だと頭が痛くなりそうだしね。まあこれは個人的な問題ですがえー?

新静岡ICで高速を下りてK27右矢印K189で「Casso横沢」に到着ですナイフとフォーク

ここで朝食を食べました。

バタートーストとオムレツです。どちらも美味しゅうございましたウシシ

朝から満腹になって先に進みます。

K189の京塚橋から横沢林道に入ります。急な坂を上った先に広場があったので1枚パチリカメラ

上りきった十字路を右へ。左は未舗装路で行き止まり、斜め直進は大間集落に下ります。

少し走ると視界が開け富士山が顔を出します。薄いけれど正面に見えるのが富士山です富士山

笠張峠でK189に合流します。ここまでで未舗装路は僅かでほとんどが舗装林道です。ただしアスファルトが剥がれて陥没している個所が多数あるので行かれる方はお気を付けくださいニコ

2本目の林道です。K60を下って以前から気になっていた脇道に入ります。

この「梅地方面(行止まり)」の方向です。

最初はきれいな舗装でしたがどんどん荒れていきます。

レトロなバスの廃車体がありました。

こんなレトロなデザインでも自動ドアなんですね。ということはもうワンマンだったのかなうーん

この先は舗装はされていたのでしょうがほとんどアスファルトが剥がれています。

その先に有ったのは飼料はてなマーク肥料はてなマークの作業場でした。

誰もいなかったけれど換気扇の大きなファンが回っていたので現役の作業場でしょうね。

まだまだ先に進むと路面はダートになってライトバンの廃車体がありました。

日産サニーバンですね。もう再生は無理だろうけれどシャープなエッジがカッコいいなほっこり

この先にはキャラバンっぽい廃車体がごろごろありました。そして突き当たりは大きな広場です。

路面にはウッドのチップが敷かれていましたが何の広場でしょうはてなマークここでUターンです。

来た道を戻ってK60に戻ります。

そして工事中の井川大橋の迂回路に入ります。ここで3本目の林道です。

この道は以前に2度走って、今回で3度目なので慣れた道です。

カーブミラーを使って自撮りしましたウシシ

この道は舗装が荒れているけれどオンロードバイクでも走れるレベルの舗装林道です。

そこで今回は初めて枝道に入ってみました。

枝道はガチのダート林道ですね。これは一人で入ってパンクしたり崖から落ちたら誰にも見つけてもらえない道ですねアセアセ。ここはまた友人たちと訪れましょう。そこそこでUターンして井川大橋迂回路に戻ります。

坂を下ると井川湖です。

正面には雪が残った南アルプスが見えます。

本当にオクシズはきれいですほっこり

ちなみに井川大橋は工事が完了していませんがもう渡れるようでした。完成は9月30日の予定なのでそれまでは観光や度胸試しで渡るのは控えた方が良いかも。

井川湖から急坂を上って小河内林道に入ります。

そして小河内集落の大井神社に到着しました。

そろそろお腹が空いてきましたが目的のお店があるので先を急ぎます。

K60右矢印市道右矢印K388右矢印R362と走って着いたのは「アルプスの駅 杉尾はなのき」です。

ここの休憩所のラーメンが美味しいと評判なんですほっこり

限定10食のラーメンが間に合って良かった。

ラーメンが出来るまで静岡おでんをいただきました。

そして本命のラーメンですラーメン

中太はてなマーク中細はてなマークのストレート麺に醤油スープで噂通り美味しいビックリマークこのラーメンは休憩所のレベルのラーメンじゃないですよ。って褒めて行く人が殺到したら限定が直ぐに売り切れちゃうかもしれないなぁショック。でも僕のブログを読む人は少ないから大丈夫かなぁ。ホントにお勧めのラーメンでしたニコ

R362から黒俣藤枝線に下りる道を尋ねたらまだ通行止めとのことなのでR362を下ります。

静清バイパスから清水IC右矢印清水JCT右矢印新東名、そして新東名を長泉沼津ICで下りてR1で箱根へ。

大観山駐車場で最後の休憩を取って無事に帰宅しました。

ホントにバイクって排気量にかかわらず楽しいですねウインク