信州・上高地ツーリング。2(小谷温泉) | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

4月28日後半

上高地散策を終えてさわんどバスターミナルに戻ります。

ここでバイクで行かれる方にご注意を。以前は沢渡側の市営駐車場にもバイクを停められましたが料金所ゲートが代わってから駐車が出来なくなりました。そこで私営の駐車場に停めざるを得ません。僕は「山小屋ともしび」の駐車場に停めさせてもらいましたがスペースが限られているのでご注意ください。

その山小屋ともしびの近くに咲いていた枝垂れ桜です。今がまさに見頃でとてもきれいでした桜

友人のN君との待ち合わせ場所に向かいます。

先ずはその前に昼食です。

立ち寄ったのは「そば庄」です。以前から気になっていたお店です。

注文したのは葉ワサビの冷たい蕎麦です。

これがとても美味しいビックリマーク大盛にすれば良かったなぁ。でも大満足でしたウシシ

R158沿いの「道の駅 風穴の里」に着きました。

ここでお互いに開口一番「暑いねぇ」。いやぁホントに暑い日でしたショック

R158を先に進みK315で渋滞を避けてR147に出ます。

木崎湖の畔にきれいな花が咲いていたので立ち寄ります。

菜の花、八重桜、ユキモモがとてもきれいです。

白馬駅周辺が少し混んだだけでほぼ渋滞は無し。良いペースで走りましたほっこり

そしてR148を右折して農村を走り抜け到着したのは二日目の宿の「小谷温泉 大湯元 山田旅館」です温泉

この旅館もお気に入りの中の1軒です。

僕らはリクエストして江戸時代の建物の部屋をとってもらいました。

そしてお楽しみの温泉ですが、内風呂は湯量豊富で滝のように温泉が流れ落ちています。

外湯にある露天風呂からは新緑の山々を見ることが出来ます。

画像はネットからお借りしました。でも露天風呂からの景色はちょうどこんな感じでした。

夕食もお腹いっぱい供されますナイフとフォーク

この後に揚げたての山菜の天ぷらも出ました。

生ビールを一杯飲んだ後は日本酒に切り替えます日本酒

大雪渓と山田旅館オリジナルのお酒です。

どちらもとても美味しゅうございました。やはり山の料理には日本酒が合いますウインク

食後は部屋で駄弁ったりまた温泉に入ったりしてのんびり過ごしました。

山田旅館はホントに良いお宿ですほっこり

二日目は上高地散策がメインだったので距離はそんなに走っていません。

GPSロガーの軌跡がまた暴れちゃったので正確ではありませんが約150km走行でした。

最終日に続きます。