R1100Rのオイル交換。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

今日からGW前半ですねビックリマーク僕の住む地域は午前中は雨模様ですが午後からは回復するらしいので、早く雨が上がらないかな。

 

GW後半はロングツーリングに行く予定なので、昨日BMW・R1100Rの確認をしました。

そうは言っても大切な個所はモトラッド任せなので大きな心配はないんですけどねほっこり

空気圧を確認して、ふと「あれはてなマークエンジンいるはいつ交換したっけはてなマーク」と過去記事を確認すると5000kmも前ですアセアセ

これはヤバいと思い早速交換しました。

センタースタンドがあるバイクは楽ちんですウシシ

 

R1100Rのドレンボルトはエンジン真下です。

今回はオイルエレメントは交換しないのでこのボルトを緩めて古いオイルを抜くだけです。

 

やっぱりそこそこ汚れていましたね。

抜き終わったらドレンワッシャーを交換してボルトを32Nmで締めます。

 

エンジンオイルは本来は20W-50指定なのですが買い置きが無かったので15W-40を入れました。真夏でもないので大丈夫でしょうニコ

R259系はオイル消費をするので少し多めの3.4L入れました。それで点検窓の上限付近です。

 

備忘録として52100kmでエンジンオイル交換。

次回はオイルとエレメント交換ですね。

 

これでロングツーリングの準備は万端です。あとは晴れることを祈るだけですうーん