TDM850のFスプロケットとチェーン交換。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

ロングツーリングに大活躍のヤマハTDM850ですが僅かにコトコト音がチェーン辺りからします。そこで購入してから一度もチェーンを交換していないので交換することにしましたニコ

ついでにスプロケットを交換しようと思ったら純正部品は前後共に販売終了です。年式を考えれば仕方が無いんですけどね…ショック。社外品はフロント(ドライブ)はサンスターであるけれど、リア(ドリブン)はアッファムくらいしかなくて納期は3ヶ月以上ビックリマーク今回はまだ使えるリアスプロケットはそのままでフロントスプロケットとチェーンを交換することにしました。

 

先ずは自分で出来るスプロケットの交換から。

サンスターで純正と同じ17Tです。

 

スプロケットカバーを外します。8mmを4本外してシフトペダルリンケージを外し、ゴム製のカバーを外せばスプロケットが現れます。

スプロケットの先はとがっていないけれど反りがありますねえー?

 

外したスプロケットと新品の比較です。

純正品についている茶色い樹脂は共鳴防止かなはてなマーク

 

ロックワッシャーを外してナットを外せばスプロケットを交換できるのですが、ナットが軽くしか締まっていなかったのに驚きました。気合を入れて緩めようと思ったから尻もちをついちゃいましたよアセアセ

ナットの締め付けトルクが分からなかったのでXJR1200と同数値の85Nmで締めておきました。この後緩み留めのロックワッシャーをつぶしてカバーを付ければ交換完了ですほっこり

 

この作業中に嫌なものを発見してしまいました。

ガソリンコックから僅かにガソリンが滲んでいます。あぁ、また部品を取り寄せなくっちゃショック

 

そしてとても暖かだった昨日、朝一番でチェーンを交換しに隣町の友人のモータースに行ってきました。

いつもいつもお世話になっていますほっこり

 

チェーンは持ち込みでプロトのプライベートブランド品です。

噂では中身は江沼チェーンらしいですね。サイズは525の114リンクです。

 

どうしてもカシメのチェーン交換は自信が無いのでプロにお任せします。

ゴールドなどのメッキチェーンは嫌いなのでスチール色のOリングチェーンです。

外した古いチェーンは所々動きがシブくなっていましたショック

 

これで作業完了ですほっこり

まだまだロングツーリングのお供になってもらいますよ。

 

備忘録として64,404kmでフロントスプロケットとチェーン交換。

ところで、YouTubeなどで海外のレストア動画では中排気量以上でもクリップ式のチェーンを使っていますが大丈夫なのでしょうかはてなマークバイク乗りの皆さんはどうされていますかはてなマーク