雪国で温泉とお酒 4 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

1月14日

「ビジネスホテル ライフ」は六日町温泉を引いているので朝風呂に入ります。ビジネスホテルで温泉があるのが嬉しいですねほっこり

8:30にホテルを出ます。

前夜の雪でマーチの上には20cmくらい積もっていました。僕はトランクに雪かき用のブラシを積んでいるのでせっせと雪下ろしをしてから出発ですDASH!

 

天気が良かったので魚野川の対岸に渡ってみました。

魚野川から立ち上る蒸気は消えちゃったけれど空は真っ青で雪は真っ白。こんな景色が見たくて雪国に行きましたほっこり

 

R17で朝食を買いに「道の駅 南魚沼」に向かいます。

9:00少し前に到着しました。

9:00オープンのはずが待てど暮らせど開きません。掃除をしているスタッフさんに尋ねると「12月から4月までは10時オープンなんです」だってさショック

1時間も待てないので来た道を5kmほど戻ります。

 

目的地は「うおぬま倉友農園 おにぎり屋」ですおにぎり

最初からコッチにすれば良かった。

具が沢山選べて目移りしてしまいます。結局朝からおにぎりを3つも食べてしまいました。3つともとても美味しかったので満足ですウシシ

 

R17で県境の三国峠へ走ります。交通量が少なくて快適な雪道ドライブです。

今は関越道がメインなのでR17は雪が積もっていました。R17を走るのはスキー客か危険物を積んだトラック、そして僕のようなもの好きくらいなのでしょう。

 

「新三国トンネル」を抜けると群馬県です。

これで雪国新潟とはさよならですぐすん

 

R17を下って着いたのは「法師温泉 長寿館」です温泉

 

立ち寄り湯は11時から受付なのでちょうどいい時間に到着しました。

法師温泉も良いお湯ですよ。また画像はネットからお借りしました。

手前の湯の出口が適温で奥に向かうとぬるくなります。通の方は奥のぬるいお湯に何時間もつかるそうです。僕はぬるい湯と熱めの湯を交互に1時間くらい温泉を楽しみましたほっこり

 

ぽかぽかの体でR17から月夜野ICで関越道に乗ります。

乗って間もなくの「赤城高原SA」で昼食ですナイフとフォーク

注文したのは「もつ煮定食」です。もつがゴロゴロ入っていてとても美味しゅうございましたウシシ。ハズレのお店はもつがちょびっとでコンニャクと野菜ばかりのお店もありますからね。

 

R17を東京方面に走り花園ICで高速を下ります。

R140皆野寄居バイパスで友人宅へ。しかし不在だったのでそのままR299で「道の駅 果樹公園あしがくぼ」へ。

知った顔が誰もいないのでトイレに行って帰ろうと思ったらトイレの前の日陰はカチカチに凍っていました。午後になっても融けないなんてどんだけ秩父は寒いのでしょうアセアセ

 

R299は渋滞が予想されたので山伏峠経由で帰ろうとしたらK53には積雪がありました雪

この道を二人乗りのバイクが上って行ったけれど、R299側は積雪だけではなく凍結もあったので心配ですえー?

 

青梅市右矢印あきる野市の市街地をナビに従っ走って日の出インターチェンジから圏央道に乗ります。

いつもお世話になっている「モトラッド平塚」にお土産を置いて帰宅しました。

走行距離は約800kmでした。今回も温泉に入って美味しいものを食べて美味い酒を飲んだ楽しいドライブ旅行でしたほっこり